ロシア旅行記(1)

ロシアへ行って来ました!!
3泊4日と短い旅でしたがとっても楽しかったです。

私が参加したのは「沼田元氣さんと行く ロシアのかわいい発見の旅」というツアー。
沼田さんは、私が現在通っている乙女美学校の講師でもあります。

1日目
各地から総勢およそ40名の女子(数名の男子含む)が新潟空港に集合。
そこから飛行機で2時間かけてハバロフスクへ!近い。
e0093509_23134911.jpg


日本との時差は2時間で、ハバロフスクに到着したのは現地時間で21時30分頃。
パスポートを確認してもらうのにものすごく時間がかかった。
しかもかなり大きい蚊がブンブン飛び交っていて被害者続出。
でもまあ私は全然さされなかったのでいいんだけど・・・。

1日目は移動の日で終了。
唯一のロシアらしいことは、夜食にと配給されたピロシキとロシアンティー。
e0093509_23433149.jpg


2日目
この日はなんと沼田さんの誕生日ということで、朝っぱらからケーキが振る舞われた。

ロシア人のウエイトレスさんに「コーヒー?ウーロン茶?」と聞かれ
紅茶が飲みたかったけれど思わず「ウーロン茶」と答える。
友人は「Tea」と言うも通じない。
でも結局出て来たのはウーロン茶ではなく紅茶だった。なんだ。
ロシアでは英語が全然通じなくてびっくりした。
「How much?」なんてのも通じない。
まあ、私は英語が全然できないからむしろいいのだけれど。

今回の旅でロシア語に初めて接したけれど
私にとっては今まで一度も使ったことがない単語の連続で
まるで呪文を唱えているよう。
おもしろい。

2日目は濃密なスケジュール。

ハバロフスクで一番古いパン工場を見学。工場内にはネコがいました。
e0093509_031674.jpg


お菓子屋さんや市場でお買い物。
日本とさほど離れていない街のためか市場に並ぶ野菜や果物は見慣れた物が多い。
形が微妙に違うくらい。
e0093509_0162220.jpg

e0093509_0163676.jpg


そして、第二次世界大戦(通訳さんは大祖国戦争と言った)のときに
軍人さんだった方々もしくはその伴侶が住む「ベテラン会館」を訪問。
グループに別れておじいちゃんやおばあちゃんとの交流会。
お昼ご飯をごちそうになった。
e0093509_021155.jpg


みんながおばあちゃんにプレゼント。
e0093509_02216100.jpg


それからまたお買い物。布屋、文具屋、食器屋、おもちゃ屋をはしご。
e0093509_0235369.jpg

e0093509_024865.jpg


ケチな私は思ったほど買い物できず。
でもかわいい物を買い漁る乙女達を見ていると
「何か買わなきゃ」という妙なあせりが出てきて、
布屋では「え?本当にかわいい?」という微妙な布を3Mほど購入・・・。
かわいい布も買えたのだけれど。
後悔する私を見かねた友人が自分の布を半分切って交換してくれました。
ありがとう。まだ言ってるし、私。買い物上手になりたいものです。

ロシアに来たらチェブラーシかのグッズが欲しかったのだけれど、
「ロシアではチェブラーしかはそこまで人気ないです」というガイドさんのお言葉。
ロシアでのチェブは日本でのドラえもんって聞いてたのに・・・。
観光地に行けばもっとグッズはあるとのことだけれど。
おもちゃ屋でようやくチェブラーシかのCDを発見。
e0093509_0513227.jpg


夜はロシア田舎料理のレストランでお食事。
そんなこんなで2日目終了。
(つづく)
e0093509_0522066.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-09-01 01:00 | 乙女学校


<< ロシア旅行記(2) 落書きだらけで憤る >>