ロシア旅行記(2)

ロシア3日目
この日はまず、切手やコインやバッチやアンティーク雑貨の
「コレクターズ・マニアクラブ」を訪問。
かわいい切手やバッチがいっぱいで、日本の切手市と同じ雰囲気。

次に、少年少女だけで運営する「子供鉄道」の乗車体験。
小4〜高校卒業するまでの間で5年勤めると付属の大学に無料で進学できるそう。
e0093509_2235248.jpg

美少年を取り囲み写真を撮る乙女&沼おじさん。
少年の目にはどう映っているんだろう。
e0093509_2253710.jpg


お昼はダーチャ(別荘)訪問。ロシアではみんなダーチャを持っているんだとか。
グループに分かれてお昼ご飯をごちそうに。
家から小物からいちいちかわいい。ご飯も絶品。
e0093509_2324533.jpg
e0093509_2325672.jpg
e0093509_2332924.jpg
e0093509_2334658.jpg

e0093509_250523.jpg


それからまたまたお買い物。民芸品店やデパートやら。
本当は郵便局も行けるはずだったのだけれど、閉まっていて残念だった。
e0093509_2555068.jpg
e0093509_2561214.jpg


夜はロシア料理のお店で最後の夜のパーティ。
e0093509_2534331.jpg

サモワールというロシアの湯沸し器を使ってロシアンティーもいただきました。
e0093509_314162.jpg

カップの中にこやけちゃんが!
e0093509_33875.jpg


4日目
幼稚園を訪問。
園児たちのお遊戯を見せてもらってから園内を見学させてもらった。
子ども達の愛らしさにくらくら。
e0093509_384029.jpg
e0093509_38517.jpg
e0093509_39161.jpg


ロシア文字のスタンプを申し込み、ウズベキスタン料理を食べて空港へ。

現地のガイドさんと涙(泣きまね)の別れ。
とってもかわいくて美しくて聡明な彼女にまた会うことはあるのかな。会いたいな。

ロシア!ロシア!ということで、
今更ながらに武田百合子さんの「犬が星見た ロシア旅行」を読み始めました。

e0093509_3391242.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-09-02 03:43 | 乙女学校


<< このところの展覧会 ロシア旅行記(1) >>