人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ても覚めてもチラつくドクマリ

・二階堂和美/キセル/レイ・ハラカミ(渋谷CLUB QUATTRO)

昨年末に行ったライブ。
着くのが遅くて最初のキセルは後の方から姿がほとんど見えぬまま聞いてました。
いつ聞いてもいいなー。どれもこれも好きな曲でそれはとても嬉しい。

レイ・ハラカミは初。音を聞きながらいろんなことを考えました。
柴崎友香さんが『文藝』(「宇宙の日」)の中で
「わたしはライブのとき、たいてい別のことを考えていて、(中略)
それはその音楽を聞いて浮かんでくることだから、関係ないことではなくて、
切り離せないことだった。」と書いていた。
私も、そうだそうだ、と思った。

二階堂さんはもう圧倒的なはじけっぷりで、
聞いているみんなが笑顔になったんじゃないかと思う。
圧倒的すぎて涙が出てくるほど。
キセル兄、エマーソン北村、サケロックの人の豪華バンド編成でした。
レイ・ハラカミと2人でも。
最後は出演者みんなで贅沢すぎる「しあわせハッピー」
ほんと、幸せすぎる時間でした。

・『SPITZ JAMBOREE TOUR 2009“さざなみOTRカスタム”』
(さいたまスーパーアリーナ)

スピッツ!!生で聞くのは二度目です。一度目は大学生のときにライジングサンで。
そのとき夕日を浴びながら聞いたスピッツが最高に良くて、
もう一度ワンマンで聞きたいなあと思いつつだらだら今まできたのです。

さいたまスーパーアリーナは広すぎて席に辿り着くまでに一汗かきました。
そして、スピッツが遠い!目の悪い私には、ステージ上の彼らの顔が判別できない。
スクリーンも変なデザインでいまいちちゃんと見えない…
でもいい!生で聞けたからいい。

あんなに売れてるのに、それを感じさせない(私生活知らないけど)雰囲気はすごい。
「14年前に小平の古いアパートの一室でドテラを着てつくってた曲をやります」
で、ロビンソン。
その14年前のドテラを着てる草野さんの姿がまんま今の草野さんの姿とだぶる。
全然違うのかも知れないけど。目の前に浮かぶ。

スピッツいいなー。すっごく楽しかったのでまた絶対ライブ行きたいです。
寝ても覚めてもチラつくドクマリ_e0093509_23394223.jpg

最近毎晩ドクターマリオ漬けな日々を送っているために起こる現象…
by kashiwabaram | 2009-01-20 23:44 | 音楽


<< 地獄・天国・金沢 明けまして2009 >>