カテゴリ:おでかけ( 44 )

江の島と笑い

先日、久しぶりに江の島へ行ってきました。
この日は快晴。暑いぐらいのいい天気で気持ちよかったです。
e0093509_11355192.jpg
e0093509_11363310.jpg

だけど岩屋はあいにく閉洞中。残念です。
e0093509_11364853.jpg
e0093509_11365947.jpg
e0093509_11371142.jpg
e0093509_11372736.jpg

江の島で、口も覆わず咳をごほごほしている小学生男子がいて恐怖でした。
親、注意しろよとか思って見てたけどいっこうに注意する気配なし。
あげくその男子が母親に「しんどい。熱がある」みたいなことを訴えても
母親は「あんたが大丈夫って言うから来たんでしょ。我慢しなさい」と・・・むかつく!

・舞台「印獣」(渋谷パルコ劇場)
e0093509_1746561.jpg

[作]宮藤官九郎 [演出]河原雅彦
[CAST]三田佳子・生瀬勝久 ・ 池田成志 ・ 古田新太 ・岡田義徳 ・上地春奈

縁あってチケットを取ってもらうことができたので観てきました。
謎が謎を呼ぶ“ホラー・コメディ”とのこと。
ストーリーはおいといて、舞台はやっぱりいいです。
今まさに生で演じてるってそれだけで感動。
しかもみんな演技上手な人ばっかりだし(て、私が言うのもなんですが)。
それにしてもお客さんがみんな笑いすぎててびっくりしました。
私も春奈ちゃんがおもしろくて笑ったところはいっぱいあるけど。
笑えないより笑える方がきっと楽しいから羨ましいし。
でも、やっぱり笑いすぎだろうと思ったり。笑えない自分が不安になったり。
e0093509_1311547.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-10-18 18:19 | おでかけ

静岡旅行(曇がじゃまで富士山は見えず)

週末に一泊二日の静岡旅行へ。
静岡駅に降り立つとさくらももこさんの横断幕がずらり。かわいい!
e0093509_1223586.jpg

一日目はまず、掛川にあるねむの木学園のねむの木こども美術館へ行く。
けっこうな山の中にあって行き着くまでに疲れたけれど
緑がいっぱいで空気がおいしいです。美術館に飾ってある絵もとってもいい。
ほんまとしみつさんとやましたゆみこさんの絵が特に好きです。
e0093509_1224853.jpg
e0093509_123452.jpg
e0093509_1231886.jpg

バスや電車の乗り継ぎがうまく行かず大幅に時間ロス。
静岡に戻った頃にはあたりは真っ暗。夜はおでんを食べました。静岡おでん美味しい!
e0093509_12123077.jpg
e0093509_12124462.jpg

清水に宿泊し、二日目は朝からエスパルスドリームプラザ内にある
ちびまる子ちゃんランドへ。まるちゃん大好き!
原画や昔のまるちゃんグッズも見られて大満足です。
e0093509_1233533.jpg
e0093509_1235752.jpg
e0093509_1243576.jpg
e0093509_124501.jpg
e0093509_12529.jpg
e0093509_1251455.jpg
e0093509_1252511.jpg
e0093509_1253691.jpg

『おはなし ちびまる子ちゃん』の表紙にもなっている清見そば。
e0093509_1254717.jpg

静岡駅付近をうろついているときに偶然見つけたので入ってみました。
すっごく人気のあるお店のようです。特にラーメンが有名なんだとか。
e0093509_1255756.jpg

ラーメンとカレー。さっぱりしててとっても美味しかったです。
ひっきりなしにお客さんが来店してました。
e0093509_126885.jpg

もう一カ所、清水で行きたかったのが次郎長生家。
小学生のときお正月にTVでやってた時代劇ドラマ(主演=高橋英樹)を見て以来
次郎長が好きだったのです。嬉しい。
e0093509_1261892.jpg
e0093509_1262716.jpg
e0093509_126367.jpg

あと、これまた静岡駅付近の本屋さんで偶然見つけた谷内六郎さんの壁画!
素敵すぎます。いいものが見られた。
e0093509_1264518.jpg
e0093509_1265596.jpg
e0093509_1233160.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-10-05 12:22 | おでかけ

マッチョなフルーツ

自衛隊の練馬駐屯地で行われた「納涼祭」に行ってきました。
こんなに近くに自衛隊の駐屯地があるなんて知らなかった。

行ったのが遅かったので、着いて30分くらいでホタルの光が流れ出したけど
花火が見れたし、普段は入れない自衛隊の売店にも入れたのでよかったです。
e0093509_17131351.jpg

売店は、大学生協のような雰囲気ですが自衛隊ならではのものがたくさん。
限定商品もずらり。スタミナドリンクも豊富でした。
「撃」という文字がやたら目につく。
e0093509_1718892.jpg
e0093509_17183013.jpg
e0093509_17184948.jpg

漫画コーナーでいちばん棚を占めていたのは『ゴルゴ13』でした。
でも、『崖の上のポニョ』もあったり。

昨日は、9月にやる郵便関連イベントの打ち合わせのため四谷三丁目へ。
フルーツパーラーフクナガで、私はフルーツパフェを食べました。
美味しかった!毎日でも食べたいです。
e0093509_17314999.jpg
e0093509_1732644.jpg


e0093509_17555973.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-07-26 17:38 | おでかけ

かき氷機がほしい

・映画「電信柱エレミの恋」(SKIPシティ国際Dシネマ映画祭)
e0093509_132825.jpg

ハープを教わっている先生(ticomoon)が音楽を手がけたということで見に行ってみました。
人間に恋をした電信柱エレミのものがたり。
人形アニメーションなのですが、
人形はもちろん町並みから小物まですっごく細かくつくりこまれてて、おおーと思いました。
人形アニメ好きです。
電信柱のエレミもかわいかった。音楽ももちろんよかったです。

・劇団カッパ座「なないろのにじ」(川口総合文化センター)
e0093509_1322274.jpg

等身大ぬいぐるみ人形劇団カッパ座の公演。一度見てみたかったのです。
さすが、子ども達をあきさせないようによくできていました。
ストーリーは簡単に言うと、バラバラだった森の動物たちの心が主人公のカッパによって
ひとつになりよかったねーという、ありきたりなものですが・・・でも、楽しかった!
人形アニメもそうだけれど、着ぐるみにもなぜか惹かれるのです。
本物の食べ物より食品サンプルに魅力を感じたり。

・「世界名作劇場展」「岡本忠成展」(杉並アニメーションミュージアム)
e0093509_1323623.jpg

なんとここは、入場料無料と太っ腹。漫画やDVDも置いてあるし、近所にあったらいいなー。
e0093509_1324824.jpg

世界名作劇場、なつかしいです。再放送で見たものからリアルタイムで見ていたものまで。
セル画やオープニング映像もまとめて見られて嬉しかったです。
e0093509_1325912.jpg

岡本忠成展も同時開催されててお得でした。
NHKみんなのうたでおなじみの「メトロポリタンミュージアム」の人形やらも生で見られて感激。



ちなみに館長は、ラーメンの小池さんでおなじみの鈴木伸一さんです。
e0093509_1331253.jpg


帰りは西荻窪まで歩いて、甘いっ子でかき氷を食べようと思ったのに・・・なんと定休日。
でもどうしても美味しいかき氷が食べたくて、わざわざ目白まで移動。
志むらで生イチゴかき氷を食べて満足しました。美味しすぎる。
e0093509_133228.jpg


e0093509_1333447.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-07-21 13:51 | おでかけ

北海道(小樽・札幌)

北海道へ行ってきました。小樽&札幌。
あいにく雨に降られたりもしましたが、やっぱり北海道は涼しくて広くていいなー。
いっぱい歩いていっぱい食べる旅でした。

・レトロスペース・坂会館
e0093509_22453461.jpg

創業50年以上というお菓子の老舗「坂ビスケット」工場に隣接する直売店の中にある
レトロスペース。
e0093509_17315338.jpg

館長の坂さん(坂ビスケットの社長)が集められたコレクションがズラリと並ぶ異空間。
都築響一さんも「珍日本紀行」で紹介している場所です。
とにかく陳列されたものの数と種類の豊富さに圧倒されます。
ちびた鉛筆、マッチ、人形、こけし、キーホルダー、下着、漫画、ポスター、電話、洗剤、通帳、
注射器、うちわ、文房具、ガムの包装紙、etc・・・とても書ききれない。
じっくり見ようと思ったら何時間もかかっちゃいます。楽しい!
写真も撮り放題と太っ腹だけど、とても撮りきれません。いっそ撮影禁止のほうが気が楽かも。
e0093509_2245441.jpg
e0093509_22455353.jpg
e0093509_224664.jpg
e0093509_22462020.jpg
e0093509_22463119.jpg
e0093509_22464117.jpg
e0093509_22465671.jpg
e0093509_2247738.jpg
e0093509_22471689.jpg

坂ビスケット直売店。素朴な味で美味しいです。そして安い。
e0093509_2248532.jpg

トラックもかわいい。
e0093509_22483619.jpg


・白い恋人パークで工場見学
e0093509_2249479.jpg

工場見学って楽しい。白い恋人って、食べるといつも思っている以上に美味しいと思う。
e0093509_22493440.jpg
e0093509_22494722.jpg


・千秋庵でも工場見学
e0093509_22503795.jpg

地下にある菓子工芸館も見学。
これは全部お菓子でできているのです。すごい!
e0093509_22512662.jpg
e0093509_22514561.jpg
e0093509_22515579.jpg
e0093509_2252538.jpg
e0093509_22521569.jpg


美味しいものをいっぱい食べました。
e0093509_22522528.jpg
e0093509_2253884.jpg
e0093509_22532789.jpg

e0093509_17144557.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-07-17 22:55 | おでかけ

謎は謎のまま

・メルヘンの王様 やなせたかし展(弥生美術館)
e0093509_1513033.jpg

ほんとに、タイトル通りメルヘンの王様だなーと思いました。
偉大すぎる。
アンパンマンやご当地キャラものも好きだけれど『詩とメルヘン』時代の作品が特に好きです。
乙女美学校にゲストで来てほしいなー。

お金があったらぜひ食べてみたかった・・・
e0093509_1522377.jpg


・本秀康サイン会(リブロ渋谷店)
『ワイルドマウンテン』6巻・7巻の同時発売を記念したサイン会。
発売、楽しみにしてました。今回の香港編もおもしろすぎる。
2時間並んで疲れたけれど、イラストとサインを描いてもらったら疲れも吹っ飛びました。
2冊ともにサインくれるのも太っ腹。
e0093509_157977.jpg
e0093509_1571999.jpg


・野球観戦 横浜×ヤクルト(神宮球場)
友だちが入手した券に便乗して行って来ました。神宮球場はじめてです。
前から2列目のとってもいい席でびっくり。
こんなに間近で野球観戦するのもはじめて。ファウルボールにびびりました。
球場の雰囲気って大好き。野球部のマネージャーにはいまだに未練ありです。
e0093509_15242599.jpg

e0093509_23475283.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-07-15 17:45 | おでかけ

近くて困ることと嬉しいこと

友だちに誘われて、帝国劇場でミュージカル「ミー&マイガール」を観ました。
e0093509_1235111.jpg

久々のミュージカル。華やかで楽しかったです。
「ミー&マイガール」は宝塚で天海祐希さん主演の舞台を観たことがあって
しかも高校の演劇部のときに自分たちで上演したこともあったので懐かしさもありました。
今なら絶対できないなー。

あと、昨日は青山円形劇場でヨーロッパ企画の「ボス・イン・ザ・スカイ」を観ました。
e0093509_1275980.jpg

青山円形劇場は初めて入ったけど、その名の通り円形の劇場で真ん中が舞台になっていて
舞台と客席が近すぎてびっくりしました。
でも目が悪いので表情までしっかり見られるのは嬉しいです。

劇はすっごいおもしろかったです。時間も長過ぎずちょうど良かったし。
永野さんのポケットからチケットが見える瞬間がいちばんおもしろかった。

久々に渋谷に行ったら人の多さにくらくらきました。
e0093509_121922.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-06-26 12:22 | おでかけ

刑務所と眼鏡

法務省の赤れんがまつりへ行ってきました。
「裁判員制度や日本司法支援センター(法テラス)など司法制度改革、法務省や検察庁の仕事などを、楽しみながら広く国民に知ってもらおうという催し」とのこと。
e0093509_039156.jpg


ゆるキャラたちが出迎えてくれました。
左からかちけん君、サイバンインコ、なっち。
e0093509_0405980.jpg

人KENあゆみちゃんと人KENまもるくん。
e0093509_0411228.jpg

ゆるキャラたちが係の人に手を取られ控え室に誘導されていく様はとてもかわいかった。

「更生保護」のコーナーでは北海道の更生施設の少年たちがつくったという
椎茸を無料で振る舞ってくれた。味付けはバター醤油。
e0093509_0421592.jpg

めちゃくちゃ美味しい椎茸でした。
e0093509_042299.jpg


手錠があったり。
e0093509_043227.jpg


一番の目的は刑務所の食事体験。
e0093509_04333100.jpg

青森刑務所のレシピを再現した「のっぺい汁」。薄味で体に良さそう。
e0093509_0434862.jpg

全国刑務所の食事パネルも展示されてて興味深かった。
北海道ではジンギスカンとか長崎ではちゃんぽんなんかも出るそう。
普通に美味しそう。見てるおばちゃんの何人かが「私よりいいもん食べてるわー」と。
e0093509_1426136.jpg


模擬居室(単独室)の展示。
e0093509_14311382.jpg


関係ないけど、眼鏡を買いました。
前の眼鏡はかけても0.4しか見えてなかった。今度は0.9。
だけど、あんまし見え方の違いがわからない。
e0093509_044896.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-06-01 00:45 | おでかけ

地獄・天国・金沢

1月半ばの三連休、二泊三日で金沢へ行きました。
東京から金沢があんなに遠いなんて知らなかったー。

友だち夫婦に赤ちゃんが生まれたので会いに、という名目で観光に、いえ会いに。
赤ちゃんは小ちゃくてかわいかったです。人体の神秘。お母さんになるってすごい!

会いに来たのに観光なんて・・・と申し訳なく思いつつも
しっかり観光を楽しんでしまいました。

1日目、まずは兼六園。
e0093509_16311295.jpg

兼六園では世界一おいしいと(店のおじさんが)言うお団子を食べて
e0093509_16344827.jpg

でっかい松の木や
e0093509_16333132.jpg

日本最古の噴水を見ました。
e0093509_16341095.jpg

早足でかけぬけて忍者寺へ。兼六園、またゆっくり行きたいです。
e0093509_1644211.jpg

忍者寺は楽しすぎて大興奮。
ガイドのお姉さんと一緒に10人ぐらいでお寺の中を案内してもらったのですが
落とし穴や隠し階段や太鼓橋や切腹の間まであるという
ものすごい入り組んだ構造になっていて、ひとりだったら絶対迷う。
忍者寺にある井戸は金沢城まで続いているという説もあるのだとか。かっこいい!

2日目は、ハニベ岩窟院で地獄巡り。
バスを降りてすぐ巨大な仏頭が。興奮するー!
e0093509_128444.jpg

これまた巨大な洞窟の中に、院主自ら彫ったという無数の像が配置され恐ろしいことに。
e0093509_1652499.jpg
e0093509_16531457.jpg
e0093509_16533221.jpg
e0093509_16535895.jpg
e0093509_16541920.jpg
e0093509_16554376.jpg

地獄、絶対行きたくない!でも、地獄へのハードルってものすごく低いようで、
軽い嘘でもアウトみたいだし・・・閻魔大王こわい。
このお釈迦様も宇宙人のようでこわいけど。
e0093509_12101936.jpg


子どもの頃、閻魔大王ごっこやったなーと思い出しました。
一人が閻魔大王役でもう一人が審査される人間役(実在の人物を勝手に使用。
クラスメイトとか芸能人とか事件の犯人とか)になって、
「地獄」「天国」を審判する。傲慢で暗いあそび・・・

ちなみに、胸像製作の注文も承っているとのこと。注文者はいるのでしょうか。
家がものすごい広くてお金もあったらちょっと頼んでみたいけど。
e0093509_11594627.jpg


3日目は、21世紀美術館へ。この日は雪が降りました。
e0093509_12113075.jpg
e0093509_12114214.jpg

タレルの部屋にも雪が入りこみ床がびちょびちょ。
空は白かった。
e0093509_12172333.jpg

タレルの部屋には無料で入れるのです。太っ腹。

プールの中を歩く人も見たかったけど、この日は外には出られなくて残念です。
e0093509_12262847.jpg


また金沢行きたい。また行きたいって思えるって嬉しいです。

e0093509_12264881.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-01-22 16:37 | おでかけ

○展○市○市

けっこう前になりますが、11月のはじめに乙女学校のお友だちと一緒に
横浜刑務所の矯正展に行きました。
e0093509_11275864.jpg


刑務所の敷地内で行われる矯正展に行くのは初めてでした。大盛況ですごい人。
各地の刑務所で作られた品々が売られ、食べ物の屋台も出て、
ステージではどこかの劇団の子どもたちがダンスをしたり
おばさんたちの集団が詩の朗読や歌を歌ったり。
e0093509_1133672.jpg


横浜刑務所でつくられたうどんを食べました。美味しかった!
e0093509_11374023.jpg


そしてなんと塀の中の施設見学にも参加。
e0093509_11393987.jpg

作業場やお風呂場を見学しました。貴重な体験。

………………………………………………………………………………………………

今年も恒例の酉の市へ。
e0093509_1147339.jpg

今年の熊手はこれ。福が集まりますように。
e0093509_11475663.jpg

昨年2時間並んで買ったベビーカステラの屋台は今年も大行列でした。
でも2時間も並んだのに全然美味しくなかった(生焼け)ので、
今年は騙されるものかとそっぽを向いて通り過ぎる。
ベビーカステラが大好きで祭りに行くと必ずといっていいほど買うのに、
惹かれるお店もないし、慎重になりすぎて結局買えなかった。残念だー。

………………………………………………………………………………………………

鬼子母神で月に一度行われている手創り市へ。
e0093509_1151179.jpg

乙女学校の元同級生saccoさんらが出店されるとのことで行ってきました。
こういうところに行くと、ものつくってる人っていっぱいいるんだなーと感心します。
布小物をつくっている人はいっぱいいるけれどそれぞれやっぱり個性があって
その中でもsaccoさんらの雑貨はすごく好みです。
布選びや柄の合わせ方やかたちがセンス良くてこんな風につくれたらいいなーと
尊敬します。写真のポストカードやミニアルバムも素敵でした。
e0093509_1222679.jpg

家に帰ってから、もっと買えばよかったーと後悔。

鬼子母神の銀杏の木はとんでもなく大きいのです。
写真では写せないほどに。黄色く色づいてすっごく美しかったです。銀杏臭かったけど。
e0093509_1235262.jpg


………………………………………………………………………………………………

すぐに無意味な計算をしてしまいます。
私の計算機は、一億を表示できない…
e0093509_12443179.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-12-12 12:44 | おでかけ