カテゴリ:マンガ・本( 7 )

限定80人に長蛇の列

大好きな漫画家、谷川史子さんのサイン会へ行ってきました。
谷川さんは漫画の雰囲気通りの優しそうでほんわかしたきれいな女性でした!
念願叶ってとっても嬉しかったー。
e0093509_14303336.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2010-02-16 11:40 | マンガ・本

サイン自慢

好きな作家さんのサイン会やトークイベントがあると行かずにはいられない。
どんな人なのか見てみたいし話を聞いてみたいし
直筆イラストを描いてもらうのはとても嬉しい。
このところもらったサイン自慢。

・スージー甘金さん
『1980年代のポップ・イラストレーション』刊行記念トークイベントにて。
e0093509_1019745.jpg

・小田島等さん
同じく『1980年代のポップ・イラストレーション』刊行記念トークイベントにて。
e0093509_10193590.jpg


・いましろたかしさん
映画「デメキング」公開記念ライブで『デメキング』に。
かっこよかった。
e0093509_10233631.jpg


・東村アキコさん
サイン会で『ひまわりっ』10巻に。
緊張しすぎて東村さんの顔を全然覚えてない。
会場に(マンガに出てくる)豊国印刷の小池さんがいたのがおもしろかった。
e0093509_10262566.jpg


・ウィスット・ポンニミットさん
『ヒーシーイット アクア』刊行記念トークイベント&サイン会で
『ヒーシーイット アクア』に。ゲストはしまおまほさん。

e0093509_10301569.jpg

そのときに二人が描いた即興イラスト。素敵!
e0093509_10314278.jpg

e0093509_11321832.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-05-28 11:36 | マンガ・本

ワイルドマウンテン町にて

中野ブロードウェイ内にある書店タコシェにて
本秀康さんのサイン会があったので行って来た。

「アーノルド」(河出文庫)と「ワイルドマウンテン 4巻」(小学館)の発売記念で、
同時に2冊買うとステッカーももらえちゃって嬉しかった。

ワイルドマウンテンは中野が舞台なのだけれど
登場人物紹介を読むまでそんなことはすっかり忘れていたのだった…

中野はまんだらけがあるから好き。
e0093509_1345254.jpg
e0093509_135083.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-03-05 01:35 | マンガ・本

そんなこともある

収入が激減してから、新刊が買えず
途中の巻で止まっているマンガがいくつもある。

しばらく間があくと、自分がどこまで読んだのかわからなくなる。
これは、新井英樹さんの『キーチ!』のお話。

もう、8・9巻も出てるんだってば。

つい最近、『ドラえもん+5巻』『ズッコケ三人組のミステリーツアー』
でも同じことが…
e0093509_14505788.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-03 15:05 | マンガ・本

ご飯にマンガ おやつにマンガ

ひとりで食事をするとき、絶対にマンガを読む。
アイスや果物やおやつを食べるとかだったら、人がいても読む。
(相手がそれを容認してくれそうな人に限るけど)

「行儀が悪い」と怒られないのは、一人暮らし(今は二人暮らし)の特権。

たまにアイスを口にくわえながら、どのマンガを読もうかなと迷っている内に
アイスがとけだしてあわてて食べ終えてしまうことがあるけれど、
そういうときはものすごく損をした気分になる。
すぐに損得で考えてしまう自分がいや…

で、そのとき読むマンガなのだけれど、
私の場合、ご飯のときはなるべく新刊をさける傾向にある。
新刊だとマンガに集中しすぎて食事をするのが邪魔になってくることがあるし
食事が終わってもマンガが終わっていないとしばらく席を立てないから。
新刊はおやつのときがベスト。
ご飯のときは、今までにも何度も読んでいるもののほうがいい。
特に、一話完結もの。
いつやめても続きが気にならないし、熱中しすぎないので両方楽しめる。

て、そんなの人それぞれだって!どうでもいいって!て感じでしょうが。

どうでもいいついでに書くと、
私が食事中(主に晩ご飯)によく読むベスト3は、

1位 みつはしちかこ『小さな恋のものがたり』
2位 おのえりこ『こっちむいて!みい子』
3位 さくらももこ『ちびまる子ちゃん』

間違っても、日野日出志さんのマンガは読めません。
e0093509_3593886.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-06-03 04:01 | マンガ・本

ショック

楽しみにしていた『僕等がいた』の新刊9巻だ!と思って買ったら…
それは9巻じゃなくて「ファンブック」だった。
あーあ。ショック。ファン、だけどさ。あーあ。
それにしても、お寿司が食べたい。
e0093509_18175667.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-25 18:07 | マンガ・本

我慢の子

個展用イラストを描いたりコンペ用イラストを描いたり…
思うように進まずちょっとイライラ。

気分転換に夕方スーパー&本屋へ。
仕事を辞める前の私は、本やマンガを買うことに躊躇することは皆無で
少しでも欲しいと思えば即買い。
それは別に金持ちだったというわけではまったくない。
そこは我慢する出費ではなかっただけで、かわりに食費を削ったり
服を買うのを我慢したりしていたから。
でも今の私はお金がない。涙をのんで、本類は月に15000円まで。
新刊が出てもその月の合計金額がオーバーしていれば翌月まで我慢。
つらすぎる。ちなみに食費も同じ、15000円まで。

私は24日でひと月を区切っているので、25日からは新しい月。
さっそくマンガを購入。
・いくえみ綾『カズン』1巻
・ジョージ朝倉『溺れるナイフ』2巻

今月は、あと何冊買えるだろう…
[PR]
by kashiwabaram | 2005-10-26 03:16 | マンガ・本