カテゴリ:戯言( 50 )

明けまして2009

明けましておめでとうございます。

年末は火事になりかけ火の恐ろしさを再確認しました。
年始は食べ過ぎて粉状の胃薬を飲んだら飲み誤って器官に入りえらい目に遭いました。

今年から私はいい人を目指します。
根っからではないので意識的にでないといい人になれません。

がんばります。

今年もよろしくお願いいたします。
e0093509_038371.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-01-05 00:39 | 戯言

自覚した趣味

さくらももこさんの『ちびまる子ちゃん』が大好きです。
小学校2年生の9月号『りぼん』を読み始めたときからずっと。
漫画もアニメも大好きです。

今マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが「ちびまる子ちゃん」なのですが
昨日それを知ってからいてもたってもいられず、今日早速ふたつ手に入れました。

というか、自分がちびまる子ちゃんグッズを欲していることを最近自覚しました。

前から旅先などの古いおもちゃ屋や雑貨屋さんなんかに入って
デットストックのちびまる子ちゃんグッズがあると
知らず知らずの内に目に留めていた、というか買っていたのですが。

友人の家で新聞の景品のちびまる子ちゃんタオルを譲ってもらったときに
びっくりするほど嬉しくて、自分の中のまるちゃんへの愛着心(執着心?)を自覚。

家の中にいったいどれくらいまるちゃんグッズがあるのだろうと集めてみたら、
無意識に集めてたわりにはけっこうあったので
これからは意識的にじゃんじゃん収集していきたいと思います。

集めているものを公言していると集まってくると言うので、一応書いてみました。

そして、一応写真で紹介。

お皿・コースター・マグネット・紙ナフキン
e0093509_23172467.jpg

友人がくれた新聞の景品のタオル
e0093509_23194023.jpg

ビーチボール・クリアファイル・シール帖・マスコット付きミニポーチ
e0093509_23203732.jpg

小学生のときの『りぼん』の付録
トランプ・レターセット・ポストカード・ノート・全プレのテレホンカード
e0093509_2323062.jpg

マクドナルドのハッピーセットでもらったおもちゃ
e0093509_23232124.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-10-05 23:30 | 戯言

お隣さんの引っ越し

e0093509_11375490.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-03-07 12:25 | 戯言

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
e0093509_16382763.jpg


昨年末はなぜかいきなり膀胱炎になり病院通いでした。もう治りましたが。

今年は脱・怠惰で、きちんといろいろがんばってしっかり生きようと思います。
e0093509_16385926.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-01-04 16:39 | 戯言

おうちで1010気分

東京都の銭湯では隔月でフリーペーパーが配布されています。
その名も、銭湯から発信するホットな生活情報誌「1010」。
e0093509_112749.jpg


毎回、都内のいろんな銭湯がそこのご主人の写真ともども紹介されていたり
銭湯でできる水中運動の特集や銭湯好きの人のインタビューや
博物館・美術館情報まであってなかなかに楽しいフリーペーパーなのです。

その中で目について離れなかった広告がこれ!
「公衆浴場背景画ポスターでおうちのお風呂が銭湯に変身!?」
e0093509_143993.jpg

その広告によると、
「銭湯ファンの声に答えるべく、背景画を手軽に自宅で再現できるポスターが発売となりました。その名も公衆浴場背景画。このポスターの背面を水に濡らすだけで、お風呂の壁に繰り返し貼ることができます。」

ええ!?素敵!!銭湯ファンってほどでもないけどぜひ欲しい!
この絵は、30年間に9000点もの背景画を描かれた
佐怒賀次男さんという方の手によるものです。
ラインナップは全10点で、価格は1点、3700円(税込)+送料。

ということで、貧乏なくせに迷わず購入。
私が選んだのは「芦ノ湖」
e0093509_1321035.jpg


他にも、上で紹介した「山中湖」や
「紀ノ松島」
e0093509_1451442.jpg

「軍艦島」
e0093509_147847.jpg

「琵琶湖」
e0093509_1475347.jpg

などなど、どれも素敵なものばかり。

いつか全部買えるといいな、と思います。

もしも興味がある方は、東京都浴場組合のホームページ
http://www.1010.or.jp/main/index.shtmlをご覧下さい。

貼ってみるとわりと小さ目でした。
e0093509_151028.jpg

e0093509_1511517.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-11-09 01:53 | 戯言

音姫はちょっと苦手

トイレは洋式より和式のほうが落ち着く。
e0093509_0302312.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-06-15 00:35 | 戯言

ふたりはひとり

最近、昭和54年の『金八先生』を見ています。
当時のたのきんトリオではダントツで野村義男が好き。
今のじゃなくて、当時の野村義男。今は…。

金八先生が生徒と一緒に海援隊のライブに行くのがおもしろいです。
海援隊の武田鉄矢のトークに爆笑の金八。
そしてなぜか一人楽屋に押し掛ける金八。
会話するふたり。
合成がうまくいっておらず金八を見ているんだろう武田鉄矢の目線がヘンです。
e0093509_233276.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-06-07 02:14 | 戯言

5億円あったらば

e0093509_0224016.jpg


この4コマを描いたあとで調べてたら、
「ベールは長いほうが格調が高いと言われている」と書いてあった。

ちなみにギネスに認定されている世界一長いベールは2,023,86メートルとのこと。
何が彼女をそうさせたのか…。
[PR]
by kashiwabaram | 2007-06-01 00:34 | 戯言

英語はクラスで最下位

外国語が話せる人がとても羨ましい。
じゃあ勉強しろよという感じだけれど、それはなかなか…。

私の通っていた中学高校では創設者がフランス人ということもあって、
フランス語の授業が行われていた。
その上希望者にはフランス人のペンフレンドも紹介してくれて、
中学から高校にかけて私もフランスの女の子と文通をしていた。
とっても稚拙な文章だったけれど、辞書を片手に必死で読み書きしていた思い出。

そして、フランスにお互いがホームステイで受け入れ合うという提携をしている学校が
あって私も高校2年生の春休みに一週間ばかりの超短期ホームステイをすることに。

ペンフレンドの女の子はその学校の生徒ではなかったのだけれど
私がフランスに行くことを手紙に書くと、ぜひ会いましょうという返事がきていた。

で、初めての対面。ペンフレンドは夜のシャンゼリゼ通りを案内してくれたのだけれど
会話…全然盛り上がらず。
私は手紙には「がんばってフランス語を勉強してるよ」と調子に乗って書いていたので
ペンフレンドは私がもっとフランス語を話せると思っていたもよう。
実際は全然。しかも私は英語も大の苦手。
辞書を片手に身振り手振りで必要最低限のコミュニケーションはできるもののがっつり
会話なんてできるはずもなく…。

そしてその後、文通はどちらからともなく終了。かなしい。

ホームステイを受け入れてくれた家族はとってもステキな優しい人たちでよい思い出だけれど、フランス語がペラペラだったらもっとたくさんの話ができたなあと思う。

そして外国語を話したいと思うときに、
ドラえもんの道具である「ほんやくコンニャク」があれば!と考えている私はきっと
あまり勉強する気がないのだろうなあ。て、最初にも書いてるけど。
e0093509_035843.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-05-20 00:11 | 戯言

しゃかりきコロンブス

今日は、イラストを展示させて頂いているスプートニクカフェの店長まゆみさんと
アイドル話に花を咲かせた。

ジャニーズのコンサート、1回くらいは行ってみたいな。モーニング娘。なんかも。
e0093509_1193289.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2007-04-27 01:16 | 戯言