<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎晩ポテトチップス一袋

今日は新しいアルバイトだった。緊張して足が痛い。
普段座り仕事なので、立ちっぱなしに慣れていないのです。
頑張って稼ごう。

昨日は夕方からの活動。原宿のカフェ、シーモアグラスへ。
スドウピウさんの『冬の贈りもの展』をみがてら、オレンジジュースを飲んだ。
名前の通り、セーターやら手袋やらバックやら、ピウさん手作りの冬の贈り物が
ズラリの展覧会だった。今回も、前回のハイジに続き、小物メインの展示。
イラストももっとみたいと思うけど、毎回毎回、
ため息がでてうらやましすぎるほどにかわいらしい。いいなあ。

シーモアグラスにも売っている月光荘の170円のスケッチブックを購入。
安いしかわいいし描きやすくて気に入っている。

そのあとは、キセルとロロロのライブへ。
もう一組がメインなのに、私はバンド名を憶えられなかった…。
陽気で、きっとものすごく上手なのだろうということは私にもわかったのだけど。
キセルははっぴいえんどのカバーの「しんしんしん」も演奏してくれて、
立ちながら眠りそうになるほど心地よかった。
ロロロはライブで初めてみた。元気だなあと思った。上半身裸で登場したし。
私は、「朝の光」「渚のシンデレラ」が好き。
元気なことはよいことだ。おやすみなさい。
e0093509_143576.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-28 23:55 | 音楽

ありがとうございます

個展、無事終了。
始まる前はどうなることかと思ったけれど、あっというまだった。

わざわざ兵庫県から来てくれた友だちもいて、嬉しかったです。
東京に住んでいる友だちも、わざわざありがとう。
以前の会社の社長や先輩や仕事関係の方々も、仕事を辞めたあとも応援してもらって
いろいろとアドバイスして頂きありがとうございます。
ミクシィで私の絵を気に入って下さって来て頂いた方もありがとうございます。
偶然カフェに来て私のイラストを見てくれた方もありがとうございます。
そして、スプートニクカフェの杉江さんに、大感謝です。
来て下さった皆さまも、来れなかったけれど来てくれようとした皆さまも
本当にありがとうございました。

絵をいろんな人に見てもらうことは大切で嬉しいことだと痛感しました。
いっぱいいっぱい絵を描き続けて、精進していきます。
[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-28 02:11 | 戯言

ショック

楽しみにしていた『僕等がいた』の新刊9巻だ!と思って買ったら…
それは9巻じゃなくて「ファンブック」だった。
あーあ。ショック。ファン、だけどさ。あーあ。
それにしても、お寿司が食べたい。
e0093509_18175667.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-25 18:07 | マンガ・本

腰の痛みと酉の市

昨日は、16時間くらい眠ってしまった。眠り過ぎてまだ眠い。
まだまだ眠っていたい…

夕方の5時くらいに起き出して、近所の整形外科へ。
最近、立っても座っても歩いても右腰から足の付け根にかけて痛みがとれなくて、
ヘルニア話を耳にする機会が多かったので、ヘルニアの初期症状だったら
どうしてくれようと不安になって病院へ行った。
レントゲンをとってもらって、「骨に異常はない」とのことで一安心。
電気治療を軽くしてもらって、クスリをもらって終了。
看護婦さんはみんないい人だったのだけれど、
医者がホストクラブの愛田社長みたいな風体でびっくりした。
椅子に深くもたれすぎだし、ガウンを着て葉巻とワイングラスを
隠し持っているのじゃないかと疑いたくなるほど。
症状は一切聞かれなかったし、医者がなに言ってんだかも
イマイチ聞き取れなかった。

でもまあ、レントゲン取ってるし大丈夫だろうと、その足で浅草の酉の市へ。
生まれて初めて行ったけれど、ものすごい活気で楽しかった。
所狭しと色鮮やかに並べられた熊手は、店によって飾り付けが違っていて、
見ていて飽きがこない。一番大きな熊手は何十万円もするみたいだけれど、
どこぞの会社社長たちにどんどん売れていた。すごい。
私は2000円の熊手を買ってもらった。金運熊手。

途中の屋台で、庵野監督とモヨコ夫妻を目撃。
畏れ多いしこわそうだし、声をかけることができなかった。
庵野監督は、予想以上に細くてびっくりだった。
e0093509_15363727.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-22 15:35 | おでかけ

個展のお知らせ

18日〜26日まで、広尾にあるスプートニクカフェというお店で、
イラストの展示をさせてもらいます。

個展期間限定メニューのりんごケーキなんて素晴らしいものもつくって頂きます。

お時間の都合がつかれれば、ぜひより道休憩してもらえると嬉しいです。

広尾は、よいところですね。

スプートニクカフェ↓
www.sputnikcafe.jp(アドレスにコピーペーストしてみて下さい)

OPEN:
Lunch PM 12:00-15:00
Cafe PM 17:00-24:00(不定休)

e0093509_0341241.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-17 23:45 | お知らせ

コマーサルは、藤子Fさんのマンガ

仕事を辞めてからも、遅くとも朝10時には起きるようにしていたのに
ここ最近、どんどん夜型人間になりつつある。
朝7時頃寝て、昼の1時に起きるとか。
もっともっと寝られるけど、1時に起きるのは、昼ドラ『貞操問答』を見るため。
新子ちゃんの貞操の行方が気になって気になって。

夜の時間が好き。朝はどうもやる気が起きない。
絵を描くのも、夜の方がはかどる。マンガを読むのもDVDを観るのも全部。
朝にしようと思うことは、洗濯とそうじくらい。
あ、でも遠出するときは早起きすると気持ちがいい。
まあ、なんでもいいんだけど、
展示するようのイラストがまだ全部できていなくてあせっているのです。
[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-17 03:34 | 戯言

骨を正す

銀座グラフィックギャラリーで行われている、
「祖父江慎+cozfish」展に行って来た。
多い多いとはわかっていたけれど、祖父江さんが手がけた膨大な数の本に驚いた。
「気がつくと1000冊以上のブックデザインを手がけていた」らしい。
完成された本の展示以外にも、入稿するときの見本指定紙から色校紙、
編集者へ送るファックスまで展示されていた。
それらを見ると、一冊の本ができあがるまでにどれだけの緻密な計算が
されているかがわかる。
指定の細かさにただただ驚かされた。
本当に、紙が好きで文字が好きで、本が好きなのだと思う。すごい。

関係ないけれど、整体に行きたくて仕方がない。けど、こわくて行けない。
e0093509_35461.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-14 22:56 | 展覧会

あせりは禁物

コスチュームアーティストであるひびのこづえさんの展覧会に行って来た。
愛・地球博のパフォーマンスのための衣装や、野田秀樹演出「走れメルス」、
NHK「にほんごであそぼ」の衣装や「からだであそぼ」の空間などが
再現された贅沢な展覧会。
エプロンやバック、ハンカチなんかも展示されていて、かわいいしかっこいいし
なんだか異空間だし、とても楽しめた。
横にあるカフェから外国人の子どもが走って来て、展示されたドレスに
ボフッとだきついて係員があわてていたのが印象的だった。
親は知らん顔してメニューに見入っていた。
[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-13 23:37 | 展覧会

もしもし

今日は、スーパーと郵便局に行く以外一日中家でイラストを描いていた。
個展までもう10日をきった。間に合うか不安。急がなくては。
今回は小さなイラストばかりを展示する予定なので、わりと制作は早いのだけど。

京都に住む友だちから電話があった。その人と電話で話すのは久しぶり。
そもそも、人と電話で話すっていうこと自体めったにない。
仕事とか、待ち合わせをしていて「今どこにいる」とか必要最低限の内容では
あるけれど、たいていの場合メールで済んでしまうから。
中学高校大学時代にはよくしていた友だちとの無駄話電話って、
ここ数年ほんとに数えるほどしかしていないように思う。
それに、いつのまにか電話が苦手になってしまった。
今日かけてくれた友だちは「個展には行けないや、ごめんね」ということを
わざわざ電話で知らせてくれた。
10分程のほんとに短い電話だったのだけれど、なんだかむしょうに嬉しかった。
メールを読むのと声で聞くのって、
内容は同じでも受け取り方がやっぱり全然違うなと、あたり前のことを思った。
メールにはメールの良さがあるけれど。

電話をありがとう。
e0093509_23291975.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-09 23:29 | 戯言

百面相の声バージョン

月曜日、二階堂和美さんのライブに行った。
メインはさかな。

二階堂和美さんの歌声を生で聴くのは初めてのこと。
ものすごい歌声だった。
オペラ歌手のような声から少年少女、おじさんおばさん、ラジオの雑音、
いろんな音が全部同一人物からでるなんてすごい。
そして、CDではわからない二階堂さんの歌う表情がステキすぎる。
ものっすごい嬉しそうな笑顔だったりうめぼしみたいなしかめっつらだったり
声に合わせて表情がくるくるくるくるかわって
みている側は思わず笑顔になってしまう。

さかなさんもまったりと気持ちよくて、思わずうたた寝をしてしまった…
e0093509_23115076.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2005-11-09 23:13 | 音楽