<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週の今日から一週間めの日曜日

先週の土曜に降り積もった雪が、ところどころにまだ残っている。
私の住んでいるマンションの隣家前にいる大きな雪だるまは、ちょっと死にそう。

先週の日曜日の夜、江ノ島に行って来た。
その日は、17時半すぎまで眠ってしまい自己嫌悪に陥っていたから、
突然の夜遊びのお誘いに喜び勇んで出かけて行った。

江ノ島はものすごく寒くて、窓から見える海が真っ暗だった。
オッパーラというお店で夜明けまで行われたライブイベント。
出演者は知らない人だらけで、私にわかったのは、
浅野忠信、UA、OOIOOの誰かさん、キセル。

かなり小さなお店で、演奏者と客との段差もなく、控え室なんかもないようで
普通に浅野さんやチャラのツーショットを目にしてびっくり。

夜明け前のキセルの演奏でイベントは終了。
その頃にはお客さんがかなり減っていて、かなり贅沢なイベントだった。

帰りの小田急線が寒くて凍死しそうだったけど、しなくてよかった。
夜が明けたら月曜日で、家に帰ったのは午前7時過ぎ。
通勤途中の人たちに申し訳なく思いつつ乗り換え駅の登戸で見た朝焼けが
とてもきれいだったなと、一週間経った日曜の今朝、思い出した。
e0093509_23523417.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-29 23:49 | 音楽

WATASHIと書かれたTシャツ

マッチ展、無事終了致しました。
お越し頂いたみなさま、少しでもこようと思って下さったみなさま、
どうもありがとうございました。本当に、感謝しています。

大丸ミュージアム・東京で行われていた「わたせせいぞうの世界展」に行った。
わたせせいぞうさんは、マンガ『ハートカクテル』で有名で、
名前は知らなくても絵は絶対みんな見たことがあるはずの作家さん。

今までは、80年代の香りがなんだか古くさいなと思って
モーニングでも飛ばし見をする程度という、たいへん失礼なことをしていた。
けれど、展覧会に行ったら一転、大好きになった。
最新刊の『HEART COCKTAIL eleven』の原画、原稿を中心として、
『ハートカクテル』の原画も展示されており、そのマンガのおもしろいこと!

「時間のLPがゆっくり回転していく ボクたちは池をLPと反対回りした」
「目元に氷柱」「涙の軌跡よ」「君はmayuko!」
「シッ!それ以上の冗舌はあなたのハートを−30°にするわよ」
「あなたのキスで涙の氷柱をとかして」…

なんてキザ!

最近行った、東郷青児の展覧会もそうとうよいものだったけれど、
全然違って、こういうのも大好き。
絵もストーリーも楽しめて、一枚で完結はしているんだけれど
余白を想像する楽しみもあって、たまらなく懐かしい心地よさがあるし、
ひとまわりして、とても尊敬。
『ハートカクテル』集めようかなあ。

わたせせいぞうURL→http://www.apple-farm.co.jp/index.html

e0093509_1273094.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-27 23:54 | 展覧会

マトリョミンにお熱

土曜日は、雪の中、結婚式の二次会に参加。
11月に個展をさせてもらった、スプートニクカフェの杉江さんの結婚パーティー。

代官山のタブローズラウンジという、ものすごく雰囲気のよいレストランで。
料理も美味しいし、杉江さんのドレス姿もすごくきれいで、楽しくて、
とても素敵なパーティーだった。

で、賃貸人格さんという音楽ユニットがお祝いの演奏をしていて、
マトリョミンの虜になってしまった。マトリョミンというのは、
マトリョーシカにテルミンを内蔵した楽器で、演奏はテルミンと同じく、
手をかざしてその距離で音程を変化させ、メロディーを奏でるというものらしい。

そういえば、以前映画館に『テルミン』を観に行ったときは、
3分の2以上眠りこけてしまっていたことを思い出したけれど、まあ、置いといて。

猛烈に、マトリョミンを奏でたい。マトリョミン、名前もかわいいし。
ほしいなあ。真剣に、検討中。
e0093509_385285.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-24 03:08 | おでかけ

茶柱とは無関係なのだけれど

最近、茶柱が立つ。というか、今週二回目の茶柱が立った。

一回目は日曜日。青山の京はやしやで、友だちと桃ほうじ茶を飲んでいるとき。
その日は、そのあとキセルとチミドロのライブを見に行って楽しかった。
珍しく風邪をひいて熱が出たけれど、一日で治った。
雨に降られたけれど、小雨だった。
友だちと、地震後の火事の恐怖におののくも、幸いまだ地震はない。

二回目はさっき。家で伊藤園の緑茶を飲んだとき。
今日は、アルバイト先の売り上げが好調だった。
帰りの電車がいつもよりすいていた。
チキンラーメンの具をいっぱい入れられた。
ズッコケ三人組はやっぱりおもしろい。

茶柱は全然関係ないけれど、まあ、いい。

毎晩眠るのが楽しみでしかたない。おやすみなさい。
e0093509_2352922.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-21 02:35 | 戯言

登録件数ちょこっとUP

最近、新しく人と知り合う機会がよくあって嬉しい。

アルバイトをしているお店に来てくれたお客さんと話が弾んだり。

マッチ展に参加している他のアーティスト(手作り姉妹ユニットチチトト)さんと
お話してもらって、すっごいかわいいチチトトさんのお店を教えてもらったり。

とうとう参加してきた乙女学校で同じ班(さくら班)の人達と、
来月の第二回目の講義のときにお茶とお菓子を用意することになったので
その打ち合わせメールをやりとりしたり。

いろいろと。知り合った。

知らない人と知り合うことは、エネルギーがいることもあるけれど
なかなか私にはない機会なので、世界が広がって嬉しい。

ちなみに、チチトトさんのブログ→ chichitoht.exblog.jp/
e0093509_025739.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-18 23:40 | 戯言

オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.5

♢1月13日(金)〜25日(水)
♢19日(木)休廊
♢11:00 〜19:00(最終日は17:00まで)

OPA(オーパ)ギャラリー
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
03-5785-2646
東京メトロ【表参道】A2・A3出口より徒歩5分

http://www.geocities.jp/opa_gs/

102人が参加するマッチ展です。
マッチは全て販売しております。手描き一点ものも20個つくりました。
お時間がある方は、ぜひ見に来て頂けると嬉しいです。
e0093509_157151.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-13 01:55 | お知らせ

間に合うといい

テレビで『ナニワ金融道』再放送を見た影響か、『極悪ガンボ』を読み返す。
連帯保証人には絶対なるまいと、再確認。
お金がないから先延ばしにしていたけれど、新刊買わないと。

1月13〜25まで表参道のOPAギャラリーで行われるマッチ展に参加する準備中。
マッチを全部で約100個用意する予定。
目標手描きで20個。あとはプリントなのだけれど、まだ全然到達していない。
急がなくては。搬入日まで、あと4日!
e0093509_21304638.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-07 21:24 | 戯言

謹賀新年

今日は一日家で過ごす。

年末は、ポラリスとキセルのライブに行ったり
みうらじゅんといとうせいこうのスライドショーに行ったり。

前勤めていた会社社長と一緒に出させてもらうコンペ用イラストを描く為に
参考になるような写真がないか部屋を漁っていたら、大量の日記に目が止まり
昔の自分に再会。ああ、恥ずかしいけど、なつかしい。
小学6年生の私は、日記で神様にお願い事ばかりしていて、厚かましい。
しかも、視力が2.0になりますように、とか。
大好きなみかん断ちをして世界平和を祈ったり、とか。
全然効き目なかったけど。

さっきテレビの占いで「蟹座、未年、B型」の今年の運勢は、
576位中30位だった。今年も良い年になりますように。
e0093509_19224830.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-01-01 19:22 | 戯言