<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乙女市

「乙女市」なるものが催されたので、足を運んだ。

甲斐みのりさんの『乙女の京都』刊行記念イベントで、

「かわいいもの、綺麗なもの、滑稽なもの、小さなもの、
誰かにとっては不必要だけれど、他の誰かにとっては宝物となるもの、
本・CD・雑貨・洋服などを集めて販売します。」(ロルホームページより)

ということらしかった。
参加者はかなり豪華で、Loule/恵文社一乗寺店/山崎まどか
近代ナリコ/網中いづる/木村衣有子/100%ORANGE etc…

以前「zakka catalog」のフリマへ行ったときは、
入場制限が行われていたにも関わらず乗車率120%の満員電車並みの大混雑で、
しかもみんな我先にと競って商品に手を伸ばすものだからもうもみくちゃ…
普段「I LOVE スローライフ」と言って玄米とか食べてそうな人ばっかりなのに
全然スローじゃないやん!!(意味が違うけど)とふらふらになったから
今回も乙女達の裏の顔?が見られるかと思いきや、
予想以上に人が少なくてすごくゆったりと見て回ることができた。

しかし、(大きくくくるけど)雑貨って、あるべき場所があると思う。
雑貨屋さんで見たり、こ洒落た人が手にしていると
すごくかわいく素敵に見えるものが、我が家に持って帰ったとたんに
「ただのがらくた?」となったりする。
まあ、雑貨に限らずたいがいそうだけれど、フリマなんかの
「なにか買って帰らなきゃ損」くらい意気込んでいるときには要注意だと再確認。
e0093509_3295992.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-05-29 23:58 | おでかけ

乙女の遠足

日曜日、沼田元氣さんが主宰する乙女美学校の遠足へ。

行き先は、神奈川県三浦市の油壺・城ヶ島海岸。
ビーチ散策や名刺交換会をして、
モナカに酒まんじゅうというあんこづくしのおやつを食べて。

いつもは午前の部と午後の部、別々の講座だけれど
この日はみんな一緒で、総勢80名の乙女達が集った。

中・高・大と女子校だった私には違和感がないけれど
端から見たら異様な光景だろうと思う。
先頭を行く沼伯父さんは、「乙女」と刺繍された
真っ赤なハート形の旗を持っているし。
「知らない人からしたら、ただの変なおじさんかも」
という心の声は無視しつつ。

まだそんなに人もいなくて、
火サスに出てきそうな岩場のビーチに80人の乙女達。

子どもがお母さんに「女の人がいっぱいいるよ」と言っていたらしい。
e0093509_20443857.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-05-23 20:44 | 乙女学校

小学生男子、気になるあそび

e0093509_2311113.jpg
普段接点のない人達の会話を
盗み聞きする、
これは電車に乗る楽しみのひとつ。

少年A「最初は」
少年AB「ぐー」
少年A「5年○組池田○○(フルネーム)の頭の毛は全部で何本!?」

横目でちらちら勝敗の決め手が
なんなのか見ていたのだけれど、
結局見極められず。気になる…。
グーとかチョキとかパーじゃなくて、
両手を使って、
しかもけっこう激しく動かしながら
なにかをしていた。
わからん。
[PR]
by kashiwabaram | 2006-05-18 23:11 | 戯言

意味はなく。

安っぽいイチゴゼリーやメロンゼリーが昔から好き。
粉を入れてお湯とかき混ぜて冷やすだけと、簡単なのもいい。
大学生の頃、実家から持ち帰ったメロンゼリーの素を開封したら
粉がダマになって変色していた。驚いて賞味期限を見たら、10年程昔のものだった。

私の舌は、安い。
e0093509_3114056.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-05-12 03:11 | 戯言

美容院 Pina都島店

大阪都島にある美容院Pina(ピナ)に、イラストを飾って頂くことになりました。

バナナさんとさくらんぼ姫とリンゴくんと、4枚のイラストを飾ってもらいます。

もしもお近くを通られたら、覗いてみて下さい。
小さな美容院で、店員さんの適度なフレンドリーさが居心地よいです。

Pina都島店
大阪市都島区都島本通1-7-23

http://www.pina-mine.jp/shop/108/
e0093509_20534220.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-05-02 20:53 | お知らせ