<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見せパン

見せパンと普通のパンツの境界線がわからない。
見せてもいいパンツってなに?
パンツを見せることを生業にしている人はいいとして。

小学生のときのある日の帰り道、
下級生の女の子がTシャツに下半身タイツだけで普通に歩いていたのを思い出した。
友だちと楽しそうにおしゃべりしながら。
別に丈の長いTシャツを着ているわけではなく、お尻のラインがくっきりって!

見てはいけないもののようで、どきどきした記憶。
e0093509_22223467.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-27 22:22 | 戯言

CDのイラスト

7月12日に発売された
WAVESというインディーズグループの『僕等の歌』ミニアルバムに
ちょこちょこっとイラストを描かせてもらった。

自分のイラストに人の手が加わって、予期せぬ風に仕上がるのはおもしろい。
e0093509_3311788.jpg
e0093509_3313361.jpg
e0093509_3314342.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-27 03:31 | 仕事

長新太展ナノヨ(ちひろの花物語)

先日、ちひろ美術館(東京)で『長新太展ナノヨ』を見て来た。

平日の昼間に行ったのだけれど、小学生や幼稚園くらいの子どもがわんさかいて
もう夏休みなのかとはっとした。
みんなすごく嬉しそうで、
子ども達にあんなに楽しそうに絵を見てもらえるなんて、とても羨ましく思う。

同時展示で『ちひろの花物語』が行われていた。
いわさきちひろさんが花と子どもを描いた作品たち。
私はわりと最近まで、ちひろさんの絵のにじみ具合がなんだか怖くて
好きでなかったのだけれど、このところ急激にちひろさん熱が高まっている。
一転、あのにじみ具合や線のもわもわ感がたまらなく好きだ。

ちなみに「ゴムあたまポンたろう」は長さんの絵本に出てくる男の子。
その名の通り、頭がゴムでできている。
e0093509_346273.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-26 03:47 | 展覧会

青色吐息

今年からするようになった確定申告で
青色申告をすすめられたのでそうしてみることに。

白色とか青色とかちんぷんかんぷんだけれど、
希望したらちゃんと個別に説明をしてくれるので助かる。

職員さんは偉いなあと尊敬。来月もよろしくお願いします。
e0093509_3535982.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-22 03:59 | 戯言

テレビのお仕事

テレビのある占い番組で、イラストを使ってもらいました。

自分のイラストが動いているということにとても感動。

e0093509_16243997.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-21 23:54 | 仕事

下北以上原宿未満って?

昨日から、表参道のギャラリーコンセプト21で行われている作品展、
中原すみれさん「mes sacs 私の布たち」の受付お手伝いをしている。

すみれさんは中原淳一さんの次女で、
布の小物やアクセサリー等のデザイン、製作を手がけられている方。
それいゆにあるバッグや布小物もすみれさんがつくられている。

主に下北沢のとある生地屋さんで買い求められたという布たちを使ってつくられた
バッグやら巾着やらタペストリーが飾られた今回の展示。

展示物は購入できることになっているのだけれど、さすが。
2日目にしてすでに半分が売れてしまった。
売れてしまったけれど展示会が終わるまで作品はちゃんとあるので、
よろしかったら見に来て下さい。

会期は水曜16時までです。
http://www.g-concept21.com/exhibition/index.html#03

e0093509_2230733.jpg
e0093509_22301831.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-14 22:30 | 展覧会

人のよすぎる店主

家の近所に雑貨屋を発見。気になったので入ってみた。

お店のおじさん(定年後にお店を始めたそう)に、
「最近越して来たんです」と言うと、「どのあたり?」と聞かれる。
「○丁目です」で終わるかと思いきや、
事細かに質問され、結局どこのマンションかまで言わされてしまった。
危うく部屋番号まで知られそうになったのでごまかす。

悪意はまったくなさそうだったけれど、小心者なのでびびる。

「あのマンションかー。あのマンションの人、お店に来てるよ」ということで
お隣さんの奥さまも、どうやら事細かに住所を聞かれたことが発覚。
「旦那さんがもともと住んでたマンションに、結婚して引っ越してきたらしいよ」
という、いらん情報まで得てしまった。

おじさん、初対面でいきなり聞き過ぎだって。
e0093509_3341892.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-08 03:34 | 戯言

そんなこともある

収入が激減してから、新刊が買えず
途中の巻で止まっているマンガがいくつもある。

しばらく間があくと、自分がどこまで読んだのかわからなくなる。
これは、新井英樹さんの『キーチ!』のお話。

もう、8・9巻も出てるんだってば。

つい最近、『ドラえもん+5巻』『ズッコケ三人組のミステリーツアー』
でも同じことが…
e0093509_14505788.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-07-03 15:05 | マンガ・本