<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボンボン盆

久々に吉祥寺へ。
にじ画廊ではまのゆかさんの個展を、
トムズボックスでかわかみたかこさんの展覧会を見た。

私もにじ画廊やトムズボックスで個展をやってみたい。いつか。

はまのゆかさんは、村上龍さんの「13歳のハローワーク」の挿絵などで有名。

はまのさんが村上さんの挿絵をすることになったきっかけは、
村上さんの講演会を聴きに行ったはまのさんが、イラストつきのファンレターを
村上さんに渡したことがきっかけらしい。
なるほど。

私も盆踊っている場合じゃない。て、もうお盆は終わったけど。
家の近所は小学校がいっぱいあって、つい先日まではいろんなところから
盆踊りの音色が聞こえてきたのです。
でももう聞こえない。
夏が終わるなあ。
e0093509_20451930.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-08-25 20:45 | 展覧会

乙女と古本

日曜日、沼おじさんの乙女講座へ。
今回は「古本講座」ということで、COWBOOKSの松浦弥太郎さんがゲスト。

なんと沼おじさんから乙女達全員に古本のプレゼントも。

「選書(他人が選んだ本)を通して、新たなる価値の扉を開くのと同時に、
普段絶対に選ばない(出会わなかった)だろうという本に出会って下さい」
とのこと。

次の乙女講座は「朗読会」で、今回頂いた本の感想文(宿題)を読むらしい。
e0093509_1214368.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-08-24 12:02 | 乙女学校

赤目四十八滝

母親と下の妹と3人で、三重県にある赤目四十八滝へ行った。
映画『赤目四十八瀧心中未遂』を観てから行ってみたかった場所。

真夏日にもかかわらず、すごく涼しかった。さすが、滝。

滝とともに、サンショウウオセンターを大プッシュしているこの場所では、
どこのお土産屋さんでも「サンショウウオTシャツ」が売られていた。

サンショウウオのタッキーとさんちゃんというキャラクターが描かれた下には
「fall in love akame48」の文字が。

1000円をけちらずに、買えばよかった。
e0093509_1441129.jpg
e0093509_1442314.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-08-22 01:44 | おでかけ

ロボットは大人

竹橋にある、科学技術館へ行った。
壁一面に星形のくりぬきがあってとてもかわいらしい建物。

夏休みということで、どこもかしこも子どもだらけ。

巨大シャボン玉の中に私も入ってみたかったけど、
子ども達が大行列だったので、やめた。

化学は苦手だったけど、科学はおもしろい。
そういえば高1のとき、化学で18点とったなあ…
e0093509_22234022.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-08-09 22:18 | おでかけ

夏だから 真夜中だから

大阪からやってきた母に、「東京は全然暑くない」と言われたものの、
やっぱり暑い!最近涼しかっただけに、よけい。
家ではなるべくエアコンを稼働させないようにしているので、よけい。

こんな暑さでは、長い髪の毛がうっとうしくて仕方がない。
結んでたら暑くないけど、その過程が暑い。もういやだ。

と、いうことで久々にやってしまった、真夜中の衝動自分切り。

中学くらいの頃からたまに衝動自分切りしては失敗を繰り返し、
大学4回生のときに刈り上げ一歩手前の大惨事になって以来耐えてきたのに、
悪夢再び。

でも、さすがにもう大人。
どうにもならなくなる手前で我慢して、翌日美容院に行って来た。

「これからは、自分で切る前にお店に来て下さいね」
聞き慣れた、美容師さんの言葉。お店は違っても、セリフは同じ。
e0093509_3221651.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-08-08 03:22 | 戯言

牛久大仏から京都にワープ

牛久大仏へ行った。

大仏では、世界最大の120メートル。
ギネスブックにも登録されているらしい。

内部にも入られるのだけれど、1階「光の世界」の安っぽさが好きだった。
蛍光色の大仏たちが光っているの。

200円とのことで、念願の写経もしてみたが、
筆が太すぎて細かい字が全然書けない。
心を落ち着かせるどころか、イライラしてしまった。
中盤からはやっつけ仕事になったので、違うところでまたやりたい。

関係ないけれど、今、京都に行きたくてしかたがない。

e0093509_12215977.jpg
e0093509_12245392.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2006-08-04 12:22 | おでかけ