<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まとめて乙女の集い

1月の乙女学校は、イラストレーターの木下綾乃さんがゲスト講師でした。
木下さんのトークイベントは何度か参加したことがありますが
お見かけするたびに若返っているような。年上とは思えない肌の透明感が素敵です。

机の上は、木下さんの仕事場を再現してもらいました。
e0093509_2315979.jpg

木下さんといえば、「手紙」について。
思い出の手紙についてや手軽につくられる封筒などの工夫について教えてもらいました。
手紙ってやっぱりいいなあと思います。

本日、2月の乙女学校は曽我部恵一さんがゲスト。
ギター持参で「東京」に始まりなんと5曲も演奏して下さって贅沢な時間でした。
お茶の時間は、コーヒーとシュークリームと「女たち」。
e0093509_2381862.jpg

演奏曲は、
・東京
・女たち
・あじさい
・コーヒーと恋愛
・月光荘
CDで聴くのともライブで聴くのともまた違った良さがあり音楽っていいなあと思います。

手紙っていいなあ。音楽っていいなあ。いいなあいいなあと、私ってとても単純です。

一番印象に残ったのは・・・

永井荷風や江戸川乱歩が歩いていた街はロマンチックで好きだけれど
今の街のロマンチックなあり方を見いだしていかないといけなくて
例えば携帯ショップでのロマンスを考えてそういうものが出てくる
ロマンチックな街の歌をつくりたい

というお話です。
レトロな物やら絵や建物が好きで、そういうものがあって今があるし
そういうものもなくしたくないし大切にしたいけれど懐古趣味にはなりたくなくて
そこからどうやったら新しいものがつくられるんだろうと
ちょうどもんもんとしていたのでなんだかハッとさせられました。
実践していくのはなかなか難しいですが。

あと、あきらめたらそこで終わりということ。
あたり前でありきたりの言葉ですがときどき忘れそうになるので
今日またその言葉が聞けてよかったです。

またまた遡って2月はじめの(東京にとっては)大雪の日。
e0093509_3115829.jpg

乙女学校の沼田先生が引っ越しをされる際に不要となる品々で
恒例のフリーマーケットが行われました。
e0093509_314212.jpg

場所はもちろん沼田先生の引っ越し直前のご自宅。
前回のフリーマーケットにも参加させてもらったのですが
よく毎度こんな素敵なマンションを見つけられるなあと思います。
もちろんお金もあってこそですが、その目利き具合がさすがです。
ロビーにはこんなシャンデリアも。
e0093509_3211390.jpg


フリマは洋服から食器類からこけしやルネパンダなどの人形系からボタンや布やら
文房具類やらやら。
会場の熱気に気圧された私は、かなり出遅れてしまいましたが
折りたたみ傘と古い包装紙を購入しました。

大学生のときに友だちとフリマに出店して、
必要以上に値切り倒してくる人にむかっ腹が立ちもう出すものかと思っていましたが
あたたかくなったら久々にそういうこともやってみたくなりました。
誰か行動力のある人が率先して誘ってくれないものか・・・

e0093509_3301246.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-02-18 03:36 | 乙女学校

『Kiss PLUS 』星占い01

『 Kiss』増刊誌『Kiss PLUS』で星占いイラストを描かせてもらうことになりました。
隔月雑誌で、初回は2月8日(金)発売でした。

レギュラー執筆陣は、海野つなみ・かたおかみさお・桑田乃梨子・川口まどか
小野塚カホリ・ひうらさとる・ヤマザキマリ・久世番子(敬称略)

今号には、雁須磨子さんも描かれています。
大好きなので嬉しいです。

星座イラストはずっと同じですが
右上のカットは毎号違う絵を描かせてもらいます。

e0093509_18445.jpg
e0093509_1843916.jpg
e0093509_1845983.jpg
e0093509_1851177.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-02-14 18:06 | 仕事