<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もみじ市

日曜はもみじ市へ。
今回は多摩川の河川敷に場所を移して行われました。
e0093509_2264158.jpg


いちばんの目的は、キセルとticomoonのライブ。

おいしいものも食べたいなーと思っていたけれど、予想通りの混雑ぶりに断念。
昼を過ぎてから行ったので売り切れてるお店もあったし…
あんなに長蛇の列に並んでまで食べる意欲がわかないグルメでない私。
コンビニで買ったおにぎりとアメリカンドッグをもそもそ食べました。
場違い。でも美味しい。

かろうじて、レモネードは飲めてよかったです。

そうこうしている間にライブが始まりました。
まずはキセル
e0093509_22144340.jpg

1.ピクニック
2.ベガ
3.庭の木
4.君の犬
5.系図
アンコール.くちなしの丘

全部好きだけど、今回はとくに「庭の木」が聞けて嬉しかったです。
やっぱり外で聞くのはいいなあ。

ticomoon
e0093509_22184750.jpg

ハープの音色は本当にきれいです。(先生が弾くからだけど)
空を鳥が群れをなして飛んでいて、それが音と合わさってすごく素敵な情景でした。
ticomoonの演奏を聞くたびに、私もがんばって練習しようと思います。
今は「ポニョ」を練習しているのだけど、まだとてもぎこちない「ポニョ」。
誰に聞かせるわけでもないけど、もっとがんばろう。
e0093509_22311098.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-10-28 22:30 | 音楽

『キセル スキマミュージックツアー!』

10月2週目の土曜は恵比寿LIQUIDROOM『キセル スキマミュージックツアー!』へ。

久々に見たキセル。やっぱりすごい好きです。
今回は新譜を出したとかではなく(会場限定?キセルEPは販売してたけど)でもツアー。
新旧おり交ぜ、久々に聞けた曲もあって嬉しかったです。
バンド編成もすてき。

キセルも喜んでいたけれど、会場内に男の人がいっぱいいてちょっとびっくり。
控えめなファンが多かったと思うけど、ファン層が広がってきたのか
今までにないくらい客席から声援が飛んでました。

2回目のアンコールでキセル兄が「もうやる曲がないなあ」みたく言ったときも
客席から「いっぱいあるよ!」の声が。ほんと、いっぱいある!
(今おぼえてて演奏できる曲が限られてるってことらしいけど)
結局さいごは「くちなしの丘」。
原田知世ちゃんの歌声でもキセルの歌声でもどっちも大好きな曲です。

高田渡さんのカバー「系図」を演奏する時は途中で兄が歌詞を間違えてやり直しに。
スポットライトに照らされてるとどんどん寄り目になっていって(なぜ?)
「あー寄り目になっていってるわー」ていう風に思ってボーとなって間違えたとか。
愉快です。

あいかわらずのほほーんとして草原に寝転がって聞きたくなるような音楽。
ああ楽しかった。

あと、会場でヨーロッパ企画の本田さんと酒井さんも見かけ得した気分になりました。
e0093509_11404674.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-10-22 11:42 | 音楽

『こども風景』

大好きなイラストレーター・絵本作家の山田花菜さんの個展を見に平塚へ。
『こども風景』(ギャラリー扇の松海岸通り191番地)
e0093509_0522087.jpg


平塚は、空は広いし道は広いし海は近いし素敵な家は多いし地名はかわいいし、
なんだかゆったりと時間が流れているようなとても気持ちのよい街です。

花菜さんが描いた平塚の風景を見ていると、更に素敵な街に見えてきます。
自分が住んでいる街を大好きなのはとてもいいなあと思います。

『こどもの風景』というタイトル通り、ギャラリーには次々とこども達がやってきて
わいわいにぎやかでした。学校帰りにそのまま立ち寄ってお茶している小学生も。
小学生でそんなくつろげる場所が帰り道にあるってうらやましい。

花菜さんのイラストの中のこども達もとても楽しそうでかわいくてうらやましい。

ギャラリーのすぐ側には海があります。
花菜さんにご一緒してもらって海で夕焼けを眺めました。
e0093509_1165376.jpg
e0093509_117959.jpg

きれいすぎてびっくり。
[PR]
by kashiwabaram | 2008-10-17 01:22 | 展覧会

『Kiss PLUS』11月号

『Kiss PLUS』11月号に星占いイラストを描かせてもらいました。
10月8日発売です。

お絵描き(自画像)、柿、さつまいも、コスモス。
e0093509_012437.jpg
e0093509_0125443.jpg
e0093509_013375.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-10-08 00:20 | 仕事

自覚した趣味

さくらももこさんの『ちびまる子ちゃん』が大好きです。
小学校2年生の9月号『りぼん』を読み始めたときからずっと。
漫画もアニメも大好きです。

今マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが「ちびまる子ちゃん」なのですが
昨日それを知ってからいてもたってもいられず、今日早速ふたつ手に入れました。

というか、自分がちびまる子ちゃんグッズを欲していることを最近自覚しました。

前から旅先などの古いおもちゃ屋や雑貨屋さんなんかに入って
デットストックのちびまる子ちゃんグッズがあると
知らず知らずの内に目に留めていた、というか買っていたのですが。

友人の家で新聞の景品のちびまる子ちゃんタオルを譲ってもらったときに
びっくりするほど嬉しくて、自分の中のまるちゃんへの愛着心(執着心?)を自覚。

家の中にいったいどれくらいまるちゃんグッズがあるのだろうと集めてみたら、
無意識に集めてたわりにはけっこうあったので
これからは意識的にじゃんじゃん収集していきたいと思います。

集めているものを公言していると集まってくると言うので、一応書いてみました。

そして、一応写真で紹介。

お皿・コースター・マグネット・紙ナフキン
e0093509_23172467.jpg

友人がくれた新聞の景品のタオル
e0093509_23194023.jpg

ビーチボール・クリアファイル・シール帖・マスコット付きミニポーチ
e0093509_23203732.jpg

小学生のときの『りぼん』の付録
トランプ・レターセット・ポストカード・ノート・全プレのテレホンカード
e0093509_2323062.jpg

マクドナルドのハッピーセットでもらったおもちゃ
e0093509_23232124.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-10-05 23:30 | 戯言

ぽにょ

このところ行ったイベントや展覧会。

・益田ミリ『すーちゃん』原画展(カフェ マヌエラ)
・「益田ミリ×香山リカ」トークイベント
益田ミリさんのイラストやエッセイや漫画が大々大好きなので、
とても嬉しいイベントでした。原画も見られて幸せ!!
e0093509_2155836.jpg

話は主に『すーちゃん』『結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日』(幻冬舎)について。
「普通に暮らしている女の人が普通に生きている漫画を描きたかった」とのこと。
なんと、映画化のお話もあるんだとか。楽しみなような不安なような。
続報が待たれます。

・「リカちゃん展」西武ギャラリー
香山リカつながり。写真撮影オッケーなのが嬉しかったです。
e0093509_223427.jpg

リカちゃんとボーイフレンドのわたるくん。わたるくんの顔が適当すぎて笑けます。
髪もリカちゃんと違って皮膚と一体化してるし。
e0093509_106880.jpg

のりピー生地(懐かしい!)のワンピースを着るリカちゃん。
e0093509_1075139.jpg

リカちゃんハウスやらステージやら。かわいいです。
e0093509_2241321.jpg

e0093509_2243183.jpg

e0093509_2245086.jpg


・「スタジオジブリ・レイアウト展」(東京現代美術館)
レイアウトは、宮崎監督らが『アルプスの少女ハイジ』の制作時に導入した
システムだそうです。レイアウトからして美しい。
e0093509_10225922.jpg

e0093509_2255511.jpg

ポニョ
e0093509_226104.jpg

美術館近くの商店街では恒例のかかし祭りが行われていました。
ポニョ
e0093509_2262631.jpg

ポニョと妹たち
e0093509_2264195.jpg

ポニョ
e0093509_2265552.jpg


・「〜ともに歩んだ40年〜 『ガスと広告』」展(GAS MUSEUM)
e0093509_2281317.jpg

東久留米まで足を運びました。
明治時代からのガスの歴史やガス器具の紹介や広告展示。
東京ガスのCMを見られるコーナーも。かっこいいです。
40年たつとどんな紙切れでも魅力的に見えます。
沼おじさんもそういうこと言ってたなあ。
今あるスーパーの広告でも40年たつと貴重なものに。
そう考えるとますます何も捨てられなく。いけません。


e0093509_2283266.jpg

e0093509_2285165.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2008-10-03 02:37 | 展覧会