<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心は錦

・「easy going 天明幸子 個展」(虹画廊)
e0093509_1472312.jpg

大好きなイラストレーターさんのひとりです。
天明さんが描くと世の中すべてのものがかわいく見えるなー。

・ 長新太展「マンガ童話」(トムズボックス)
長さんの描いた4コマ漫画が壁一面に展示されるという豪華な内容。
オチがあるんだかないんだか起承転結になんてなってなくたっておもしろい4コマ。
こんなの描けたらいいなー。何度も読み返したいので「マンガ童話」を購入。

・「ジャパン・アヴァンギャルド アングラ演劇傑作ポスター展 」
(渋谷パルコギャラリー)
e0093509_1493789.jpg

寺山修司没後25周年記念ということで、天井桟敷のポスターなどを中心に展示。
横尾忠則、赤瀬川原平、宇野亜喜良、金子國義、花輪和一、林静一、戸田ツトム・・・
そうそうたる名前のオンパレード。
ポスターにものすごい力がこもってて圧倒される。

・世田谷ボロ市
e0093509_14101832.jpg

大混雑でお店を見て回るのも一苦労。でも楽しい!
こけしやら3Dポストカードを購入。
まるちゃんグッズを探したけど全然ない・・・と思ってたら唯一みつけたキーホルダー。
e0093509_141039100.jpg

世田谷から三茶まで歩いて帰る途中に、吉田松陰を祀った松陰神社を発見。
e0093509_14105581.jpg

吉田松陰、安政の大獄ってなんとなく覚えていたけれど
30歳で亡くなっていたとは知らなかった!もっと年上だと思ってたのにー。
自分の不甲斐なさをまた思い知らされました。

駅に隣接している三茶 キャロットタワー展望台(無料)から街を眺めてみました。
e0093509_141111100.jpg

ほどよい高さで好きです。
街を歩く人や買い物をしている人や工事をしている人を眺めて、
同じ瞬間に別々のところで別々のことをしてお互いがそれを知らない様子をおもしろがる。
私が見ていることも知らないし私も見られているかも知れない。
いつかどこかで知り合うことになるのかも知れないしならないのかも知れないし。
e0093509_14112472.jpg

山が見えるのもいいなー。


e0093509_14114197.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-01-23 14:12 | 展覧会

地獄・天国・金沢

1月半ばの三連休、二泊三日で金沢へ行きました。
東京から金沢があんなに遠いなんて知らなかったー。

友だち夫婦に赤ちゃんが生まれたので会いに、という名目で観光に、いえ会いに。
赤ちゃんは小ちゃくてかわいかったです。人体の神秘。お母さんになるってすごい!

会いに来たのに観光なんて・・・と申し訳なく思いつつも
しっかり観光を楽しんでしまいました。

1日目、まずは兼六園。
e0093509_16311295.jpg

兼六園では世界一おいしいと(店のおじさんが)言うお団子を食べて
e0093509_16344827.jpg

でっかい松の木や
e0093509_16333132.jpg

日本最古の噴水を見ました。
e0093509_16341095.jpg

早足でかけぬけて忍者寺へ。兼六園、またゆっくり行きたいです。
e0093509_1644211.jpg

忍者寺は楽しすぎて大興奮。
ガイドのお姉さんと一緒に10人ぐらいでお寺の中を案内してもらったのですが
落とし穴や隠し階段や太鼓橋や切腹の間まであるという
ものすごい入り組んだ構造になっていて、ひとりだったら絶対迷う。
忍者寺にある井戸は金沢城まで続いているという説もあるのだとか。かっこいい!

2日目は、ハニベ岩窟院で地獄巡り。
バスを降りてすぐ巨大な仏頭が。興奮するー!
e0093509_128444.jpg

これまた巨大な洞窟の中に、院主自ら彫ったという無数の像が配置され恐ろしいことに。
e0093509_1652499.jpg
e0093509_16531457.jpg
e0093509_16533221.jpg
e0093509_16535895.jpg
e0093509_16541920.jpg
e0093509_16554376.jpg

地獄、絶対行きたくない!でも、地獄へのハードルってものすごく低いようで、
軽い嘘でもアウトみたいだし・・・閻魔大王こわい。
このお釈迦様も宇宙人のようでこわいけど。
e0093509_12101936.jpg


子どもの頃、閻魔大王ごっこやったなーと思い出しました。
一人が閻魔大王役でもう一人が審査される人間役(実在の人物を勝手に使用。
クラスメイトとか芸能人とか事件の犯人とか)になって、
「地獄」「天国」を審判する。傲慢で暗いあそび・・・

ちなみに、胸像製作の注文も承っているとのこと。注文者はいるのでしょうか。
家がものすごい広くてお金もあったらちょっと頼んでみたいけど。
e0093509_11594627.jpg


3日目は、21世紀美術館へ。この日は雪が降りました。
e0093509_12113075.jpg
e0093509_12114214.jpg

タレルの部屋にも雪が入りこみ床がびちょびちょ。
空は白かった。
e0093509_12172333.jpg

タレルの部屋には無料で入れるのです。太っ腹。

プールの中を歩く人も見たかったけど、この日は外には出られなくて残念です。
e0093509_12262847.jpg


また金沢行きたい。また行きたいって思えるって嬉しいです。

e0093509_12264881.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-01-22 16:37 | おでかけ

寝ても覚めてもチラつくドクマリ

・二階堂和美/キセル/レイ・ハラカミ(渋谷CLUB QUATTRO)

昨年末に行ったライブ。
着くのが遅くて最初のキセルは後の方から姿がほとんど見えぬまま聞いてました。
いつ聞いてもいいなー。どれもこれも好きな曲でそれはとても嬉しい。

レイ・ハラカミは初。音を聞きながらいろんなことを考えました。
柴崎友香さんが『文藝』(「宇宙の日」)の中で
「わたしはライブのとき、たいてい別のことを考えていて、(中略)
それはその音楽を聞いて浮かんでくることだから、関係ないことではなくて、
切り離せないことだった。」と書いていた。
私も、そうだそうだ、と思った。

二階堂さんはもう圧倒的なはじけっぷりで、
聞いているみんなが笑顔になったんじゃないかと思う。
圧倒的すぎて涙が出てくるほど。
キセル兄、エマーソン北村、サケロックの人の豪華バンド編成でした。
レイ・ハラカミと2人でも。
最後は出演者みんなで贅沢すぎる「しあわせハッピー」
ほんと、幸せすぎる時間でした。

・『SPITZ JAMBOREE TOUR 2009“さざなみOTRカスタム”』
(さいたまスーパーアリーナ)

スピッツ!!生で聞くのは二度目です。一度目は大学生のときにライジングサンで。
そのとき夕日を浴びながら聞いたスピッツが最高に良くて、
もう一度ワンマンで聞きたいなあと思いつつだらだら今まできたのです。

さいたまスーパーアリーナは広すぎて席に辿り着くまでに一汗かきました。
そして、スピッツが遠い!目の悪い私には、ステージ上の彼らの顔が判別できない。
スクリーンも変なデザインでいまいちちゃんと見えない…
でもいい!生で聞けたからいい。

あんなに売れてるのに、それを感じさせない(私生活知らないけど)雰囲気はすごい。
「14年前に小平の古いアパートの一室でドテラを着てつくってた曲をやります」
で、ロビンソン。
その14年前のドテラを着てる草野さんの姿がまんま今の草野さんの姿とだぶる。
全然違うのかも知れないけど。目の前に浮かぶ。

スピッツいいなー。すっごく楽しかったのでまた絶対ライブ行きたいです。
e0093509_23394223.jpg

最近毎晩ドクターマリオ漬けな日々を送っているために起こる現象…
[PR]
by kashiwabaram | 2009-01-20 23:44 | 音楽

明けまして2009

明けましておめでとうございます。

年末は火事になりかけ火の恐ろしさを再確認しました。
年始は食べ過ぎて粉状の胃薬を飲んだら飲み誤って器官に入りえらい目に遭いました。

今年から私はいい人を目指します。
根っからではないので意識的にでないといい人になれません。

がんばります。

今年もよろしくお願いいたします。
e0093509_038371.jpg

[PR]
by kashiwabaram | 2009-01-05 00:39 | 戯言