『Kiss PLUS』7月号

『Kiss PLUS』7月号に星占いイラストを描かせてもらいました。
6月8日発売です。

海で戯れるふたり。
e0093509_1133497.jpg
e0093509_113481.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-06-09 11:03 | 仕事

『恋の法則のウソ』

『恋の法則のウソ』織田隼人(あさ出版)
本文イラストを描かせてもらいました。

「恋の法則には使えるものと使えないものがある!著者が泣く泣く削ってきた恋のルールの真実&ウソを大公開」とのことです。

一冊丸まるイラストを描かせていただくのは初めての経験。
とても楽しく描くことができました。
書店でもし見かけたらお手に取っていただけると嬉しいです。
e0093509_10314465.jpg
e0093509_10354770.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-06-03 10:35 | 仕事

あの人を思い出す

・上野動物園
e0093509_22563350.jpg

久しぶりの上野動物園、楽しかった!
食堂の紙コップや割り箸ケースがいちいちかわいい。
e0093509_22565066.jpg


・清宮質文展(MIURA ARTS)
e0093509_2257732.jpg

ガラス絵では「水辺の窓」「西の空」、木版画では「野良犬の神様」が好きでした。
画集を見せてもらっててあんましかなーと思っていたけれど
実際目にしたらとてもよかったです。

・スヌーピー ハッピー パーティー展(西武池袋本店)
e0093509_21522240.jpg

『ピーナッツ』が誕生して今年で60周年とのことで、それを記念した展示会でした。
高校の英語の授業を思い出しました。
あと、小学生のときにサンリオで買ったスヌーピーのカンペン。

そのあと、偶然ノンタンに遭遇。
e0093509_21523780.jpg

このノンタンはちょっとこわい。
e0093509_21524689.jpg

e0093509_22504547.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-04-27 22:51 | 展覧会

進化するうさこ

・「ゴーゴーミッフィー展」(松屋銀座)
e0093509_16562448.jpg

今年2010年はミッフィーの55回目のお誕生日だそうです。
会場に入るとすぐ、さくらももこさんが作詞したという
バーステー・ソングが流れていました。
原画はもちろん素敵すぎて見とれてしまったのですが、その他にも
国内外の絵本作家さんやマンガ家さんやデザイナーさん達などなどからの
ミッフィーへのバースデー・カードが展示されていて贅沢で良かったです。
ミナ ペルホネンがデザインしたコートを着るうさこ達もかわいかったです。
いいなあ。私も着たい。
あと祖父江慎さんがデザインした会場限定グッズもかわいすぎで悶えました。
絵本は今も新作がどんどん出版されているとは知らなかったです。
全部集めたくなってしまった。

展示をしたりトイレに絵を描かせてもらったりとってもお世話になっている
スプートニクカフェが5月1日で閉店されるとのことで、お店に行って来ました。
まゆみさんのつくるお料理は本当に美味しくて大好きです。
また別の場所でお店を開かれるとのこと。そしたらまたあそびに行きます!その日が楽しみ。
e0093509_16555937.jpg
e0093509_16561158.jpg
e0093509_16563213.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-04-26 17:15 | 展覧会

『Kiss PLUS』5月号

『Kiss PLUS』5月号に星占いイラストを描かせてもらいました。
4月8日発売です。

ガーデニングをするふたり。
e0093509_21565573.jpg
e0093509_215757.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-04-06 21:57 | 仕事

春と写真

・「うららかに  清川泰次が写した昭和の女性たち」
(世田谷美術館分館 清川泰次ギャラリー)

画家の清川泰次が戦前・戦中に撮影した写真の数々。とてもよかったです。
特に今回のポスターにもなっていた
日傘をさした女性がしゃがんで子どもを見つめている後姿の写真が好き。
影がくっきり写っていて、いいお天気なのだなあと思います。
撮影者である清川泰次の影が写り込んでいるのもいいなあ。
あと、妹やお母さんを写している日常の風景も素敵です。
あとあと、お母さんにむけた言葉も。

清川泰次記念ギャラリーすごく好き(元々清川さんの住居兼アトリエだったのです)。
また行きたいな。
e0093509_11162457.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-03-23 18:36 | 展覧会

ビーズfriend2010年春号Vol.26

ビーズfriend2010年春号 にイラストを描かせてもらいました。
香港のビーズ街マップや香港のイメージカットなど。
香港行ったことないけどいつか行ってみたいです。
e0093509_13503828.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-03-16 20:39 | 仕事

限定80人に長蛇の列

大好きな漫画家、谷川史子さんのサイン会へ行ってきました。
谷川さんは漫画の雰囲気通りの優しそうでほんわかしたきれいな女性でした!
念願叶ってとっても嬉しかったー。
e0093509_14303336.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-02-16 11:40 | マンガ・本

『Kiss PLUS』3月号

『Kiss PLUS』3月号に星占いイラストを描かせてもらいました。
2月8日発売です。

雪景色から桜の花びらが散る春の景色へ、たんぽぽ、ちょうちょ。
e0093509_1213773.jpg
e0093509_1213151.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2010-02-12 12:14 | 仕事

『Kiss PLUS』1月号

『Kiss PLUS』1月号に星占いイラストを描かせてもらいました。
12月8日発売です。

こたつ、ストーブ、手編みマフラー、みかん、窓の外の雪。
e0093509_12203852.jpg

e0093509_1144547.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-12-21 12:20 | 仕事