『Kiss PLUS』9月号

『Kiss PLUS』9月号に星占いイラストを描かせてもらいました。
8月8日発売です。

浴衣、花火、かき氷、風鈴、蚊取り線香、お月見。夏から秋へ。
e0093509_1056073.jpg
e0093509_1056151.jpg
e0093509_10562747.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-08-06 10:56 | 仕事

風景 in JAPAN ポスト・モダン展

沼田元氣さんが主催する乙女美学校で知り合ったみなさまと
「風景 in JAPAN ポスト・モダン展」と銘打ったイベントを9月27日(日)に行います。
場所は荻窪にあるフリースペース アトリエ・ハコです。
e0093509_11421443.jpg


郵便関連グッズや写真やイラストや漫画などを展示予定です。
小冊子もつくるのですが、人脈をフル活用し(私の人脈は一切ないけど)
とんでもなく贅沢な内容になりそう。普通に読者としてできあがりが楽しみです。

一日限定のイベントですが、もしよろしければお越しいただけると嬉しい限りです。
詳細はまた後日。

で、先日、久々に切手市に行ってきました。
e0093509_11455697.jpg

あいかわらず、おじさま達の熱気がすごい。
私はその日は買うつもりはなかったのに、いざ切手を前にするとダメ。
かなりセーブしましたがやっぱり買っちゃいました。

そのあとはタカセでお昼。美味しかったです。
e0093509_11485456.jpg

e0093509_1465182.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-08-04 12:19 | お知らせ

トイレにひきこもり2

8月1日は、いつもお世話になっているSputnikCafeの7周年です。
その記念企画として、トイレの壁に絵を描かせてもらいました。

abarayamさんとKARAGONさんと私、3人の共作です。
リレー方式で順番に絵を描いていって、ところどころ混じり合ってみたり。
約一ヶ月かけて完成の日。久々に3人で集いました。

e0093509_2136381.jpg

人と描くことってなかなかないし、大きな絵を描くのも久々ですごく楽しかったです。
e0093509_21384527.jpg
e0093509_21391124.jpg
e0093509_21395291.jpg
e0093509_21401397.jpg
e0093509_21403268.jpg
e0093509_21404651.jpg

スプートニクカフェは(カフェが苦手な私でも)居心地が最高にいいし
料理もすっごく美味しいのでおススメです。広尾にお越しの際はぜひ!
トイレにも立ち寄ってもらえると嬉しい限りです。
e0093509_2141194.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-08-01 21:46 | お知らせ

マッチョなフルーツ

自衛隊の練馬駐屯地で行われた「納涼祭」に行ってきました。
こんなに近くに自衛隊の駐屯地があるなんて知らなかった。

行ったのが遅かったので、着いて30分くらいでホタルの光が流れ出したけど
花火が見れたし、普段は入れない自衛隊の売店にも入れたのでよかったです。
e0093509_17131351.jpg

売店は、大学生協のような雰囲気ですが自衛隊ならではのものがたくさん。
限定商品もずらり。スタミナドリンクも豊富でした。
「撃」という文字がやたら目につく。
e0093509_1718892.jpg
e0093509_17183013.jpg
e0093509_17184948.jpg

漫画コーナーでいちばん棚を占めていたのは『ゴルゴ13』でした。
でも、『崖の上のポニョ』もあったり。

昨日は、9月にやる郵便関連イベントの打ち合わせのため四谷三丁目へ。
フルーツパーラーフクナガで、私はフルーツパフェを食べました。
美味しかった!毎日でも食べたいです。
e0093509_17314999.jpg
e0093509_1732644.jpg


e0093509_17555973.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-07-26 17:38 | おでかけ

かき氷機がほしい

・映画「電信柱エレミの恋」(SKIPシティ国際Dシネマ映画祭)
e0093509_132825.jpg

ハープを教わっている先生(ticomoon)が音楽を手がけたということで見に行ってみました。
人間に恋をした電信柱エレミのものがたり。
人形アニメーションなのですが、
人形はもちろん町並みから小物まですっごく細かくつくりこまれてて、おおーと思いました。
人形アニメ好きです。
電信柱のエレミもかわいかった。音楽ももちろんよかったです。

・劇団カッパ座「なないろのにじ」(川口総合文化センター)
e0093509_1322274.jpg

等身大ぬいぐるみ人形劇団カッパ座の公演。一度見てみたかったのです。
さすが、子ども達をあきさせないようによくできていました。
ストーリーは簡単に言うと、バラバラだった森の動物たちの心が主人公のカッパによって
ひとつになりよかったねーという、ありきたりなものですが・・・でも、楽しかった!
人形アニメもそうだけれど、着ぐるみにもなぜか惹かれるのです。
本物の食べ物より食品サンプルに魅力を感じたり。

・「世界名作劇場展」「岡本忠成展」(杉並アニメーションミュージアム)
e0093509_1323623.jpg

なんとここは、入場料無料と太っ腹。漫画やDVDも置いてあるし、近所にあったらいいなー。
e0093509_1324824.jpg

世界名作劇場、なつかしいです。再放送で見たものからリアルタイムで見ていたものまで。
セル画やオープニング映像もまとめて見られて嬉しかったです。
e0093509_1325912.jpg

岡本忠成展も同時開催されててお得でした。
NHKみんなのうたでおなじみの「メトロポリタンミュージアム」の人形やらも生で見られて感激。



ちなみに館長は、ラーメンの小池さんでおなじみの鈴木伸一さんです。
e0093509_1331253.jpg


帰りは西荻窪まで歩いて、甘いっ子でかき氷を食べようと思ったのに・・・なんと定休日。
でもどうしても美味しいかき氷が食べたくて、わざわざ目白まで移動。
志むらで生イチゴかき氷を食べて満足しました。美味しすぎる。
e0093509_133228.jpg


e0093509_1333447.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-07-21 13:51 | おでかけ

北海道(小樽・札幌)

北海道へ行ってきました。小樽&札幌。
あいにく雨に降られたりもしましたが、やっぱり北海道は涼しくて広くていいなー。
いっぱい歩いていっぱい食べる旅でした。

・レトロスペース・坂会館
e0093509_22453461.jpg

創業50年以上というお菓子の老舗「坂ビスケット」工場に隣接する直売店の中にある
レトロスペース。
e0093509_17315338.jpg

館長の坂さん(坂ビスケットの社長)が集められたコレクションがズラリと並ぶ異空間。
都築響一さんも「珍日本紀行」で紹介している場所です。
とにかく陳列されたものの数と種類の豊富さに圧倒されます。
ちびた鉛筆、マッチ、人形、こけし、キーホルダー、下着、漫画、ポスター、電話、洗剤、通帳、
注射器、うちわ、文房具、ガムの包装紙、etc・・・とても書ききれない。
じっくり見ようと思ったら何時間もかかっちゃいます。楽しい!
写真も撮り放題と太っ腹だけど、とても撮りきれません。いっそ撮影禁止のほうが気が楽かも。
e0093509_2245441.jpg
e0093509_22455353.jpg
e0093509_224664.jpg
e0093509_22462020.jpg
e0093509_22463119.jpg
e0093509_22464117.jpg
e0093509_22465671.jpg
e0093509_2247738.jpg
e0093509_22471689.jpg

坂ビスケット直売店。素朴な味で美味しいです。そして安い。
e0093509_2248532.jpg

トラックもかわいい。
e0093509_22483619.jpg


・白い恋人パークで工場見学
e0093509_2249479.jpg

工場見学って楽しい。白い恋人って、食べるといつも思っている以上に美味しいと思う。
e0093509_22493440.jpg
e0093509_22494722.jpg


・千秋庵でも工場見学
e0093509_22503795.jpg

地下にある菓子工芸館も見学。
これは全部お菓子でできているのです。すごい!
e0093509_22512662.jpg
e0093509_22514561.jpg
e0093509_22515579.jpg
e0093509_2252538.jpg
e0093509_22521569.jpg


美味しいものをいっぱい食べました。
e0093509_22522528.jpg
e0093509_2253884.jpg
e0093509_22532789.jpg

e0093509_17144557.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-07-17 22:55 | おでかけ

謎は謎のまま

・メルヘンの王様 やなせたかし展(弥生美術館)
e0093509_1513033.jpg

ほんとに、タイトル通りメルヘンの王様だなーと思いました。
偉大すぎる。
アンパンマンやご当地キャラものも好きだけれど『詩とメルヘン』時代の作品が特に好きです。
乙女美学校にゲストで来てほしいなー。

お金があったらぜひ食べてみたかった・・・
e0093509_1522377.jpg


・本秀康サイン会(リブロ渋谷店)
『ワイルドマウンテン』6巻・7巻の同時発売を記念したサイン会。
発売、楽しみにしてました。今回の香港編もおもしろすぎる。
2時間並んで疲れたけれど、イラストとサインを描いてもらったら疲れも吹っ飛びました。
2冊ともにサインくれるのも太っ腹。
e0093509_157977.jpg
e0093509_1571999.jpg


・野球観戦 横浜×ヤクルト(神宮球場)
友だちが入手した券に便乗して行って来ました。神宮球場はじめてです。
前から2列目のとってもいい席でびっくり。
こんなに間近で野球観戦するのもはじめて。ファウルボールにびびりました。
球場の雰囲気って大好き。野球部のマネージャーにはいまだに未練ありです。
e0093509_15242599.jpg

e0093509_23475283.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-07-15 17:45 | おでかけ

トイレにひきこもり

広尾にあるSputnikCafeの7周年記念企画として、
トイレの壁に絵を描かせてもらうことになりました。
私を含めて3人が順番にリレー方式で描いていくことに。
e0093509_22454587.jpg

壁に絵を描くのは初めての経験。
昨日がその第一回目でした。
くじで負けて(?)私がトップバッターになり緊張。とか思ってたけど意外と緊張しなかった。
それよりも、楽しい!!と思えて嬉しかったです。

あんなに大きな絵を描くのは専門学校の卒業制作以来です。
あんなに集中して休まず絵を描くのも久しぶり。
絵の具(今回はペンキ)が足の裏につくのも久しぶり。
本当に楽しかった。楽しかったと思えたのがとにかく嬉しかったです。

まだ途中で、最終的な完成は7月30日の予定。
どんなトイレになるのか、すごく楽しみです。
e0093509_22461574.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-06-30 22:47 | お知らせ

近くて困ることと嬉しいこと

友だちに誘われて、帝国劇場でミュージカル「ミー&マイガール」を観ました。
e0093509_1235111.jpg

久々のミュージカル。華やかで楽しかったです。
「ミー&マイガール」は宝塚で天海祐希さん主演の舞台を観たことがあって
しかも高校の演劇部のときに自分たちで上演したこともあったので懐かしさもありました。
今なら絶対できないなー。

あと、昨日は青山円形劇場でヨーロッパ企画の「ボス・イン・ザ・スカイ」を観ました。
e0093509_1275980.jpg

青山円形劇場は初めて入ったけど、その名の通り円形の劇場で真ん中が舞台になっていて
舞台と客席が近すぎてびっくりしました。
でも目が悪いので表情までしっかり見られるのは嬉しいです。

劇はすっごいおもしろかったです。時間も長過ぎずちょうど良かったし。
永野さんのポケットからチケットが見える瞬間がいちばんおもしろかった。

久々に渋谷に行ったら人の多さにくらくらきました。
e0093509_121922.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-06-26 12:22 | おでかけ

『Kiss PLUS』7月号

『Kiss PLUS』7月号に星占いイラストを描かせてもらいました。
6月8日発売です。

パラソル、てるてるぼうず、海水浴、キャンプ、ヤシの木。

e0093509_1611579.jpg
e0093509_161273.jpg
e0093509_16121954.jpg

[PR]
# by kashiwabaram | 2009-06-06 16:12 | 仕事