人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西へ東へ

・絵葉書資料館
西へ東へ_e0093509_141562.jpg

神戸市垂水区にある資料館。大阪の実家帰省中に訪れたのですが遠かった。
でも、貴重な古い絵葉書がたくさん見られてよかったです。

・レトロ京都
西へ東へ_e0093509_1413799.jpg

こちらも実家帰省中に行ってきました。
大学時代に住んでいた家から目と鼻の先にお店があってなんかびっくり。
レトログッズてんこもりで値段も安い。見ているだけでも楽しいです。
お店の方が太っ腹すぎて「(そんなに太っ腹で)経営は大丈夫ですか?」と尋ねると
「大丈夫なわけないよー」と笑っておられました。心配。

・「ちひろとローランサン」(ちひろ美術館・東京)
西へ東へ_e0093509_1422227.jpg
いわさきちひろもマリー・ローランサンも大好きなのでとっても嬉しい展覧会でした。
ちひろ美術館は和みます。

・「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」(世田谷文学館)
西へ東へ_e0093509_143166.jpg

14歳で伊勢丹百貨店宣伝課に入社したという堀内さんの仕事量の多さにびっくり。
私の知っているのは主に絵本作家としての一面だったので、
デザイナーとしての仕事をちゃんと見るのは初めて。
お洒落すぎる。改めてその偉大さを知りました。

・「広告跳躍時代—昭和の広告展III」(アド・ミュージアム東京)
西へ東へ_e0093509_1434878.jpg

70、80年代の広告の数々。常設展は江戸期から今日までの広告資料を時代ごとに展示。
閉館間際の入場で駆け足で見て回ったのがもったいなかったです。
昔のCM見るのはおもしろい。今TV録画して、再生するときはCMほとんど飛ばすけど、
それも何年か経ったらおもしろく見るんだろうな。

・「追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年」(松屋銀座)
西へ東へ_e0093509_1442298.jpg

土曜日ということもあり、会場は人で溢れていました。老若男女に愛されるってすごい。
さすがです。原画が美しすぎて、うー!となる。いいなあ。
写真がいっぱい展示されてたのもよかった。

・銀座ペコちゃんミュージアム(不二家銀座ビル)
西へ東へ_e0093509_1445582.jpg

こちらもすごい人。土曜に行ったら入場制限してて平日に行き直しました。それでも大混雑。
ペコちゃんはどんだけ愛されてるんだ。入場無料っていうのも大きいかもだけど。
来年、不二家はペコちゃん誕生60周年と、創業100周年を同時に迎えるらしい。すごい歴史。
昔のペコちゃん不気味でかわいいです。
西へ東へ_e0093509_12413568.jpg

西へ東へ_e0093509_145765.jpg
西へ東へ_e0093509_1453055.jpg
西へ東へ_e0093509_1454288.jpg
西へ東へ_e0093509_1455673.jpg

by kashiwabaram | 2009-09-06 14:08 | 展覧会


<< 風景 in JAPAN ポスト... 冬の音楽会 vol.5 >>