人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷ボロ市で遠い日の桜を思い出す

初めて「世田谷ボロ市」に行ってきました。
世田谷ボロ市で遠い日の桜を思い出す_e0093509_22242526.jpg


世田谷ボロ市というのは、世田谷区のボロ市通りを中心に毎年12月・1月のそれぞれ
15〜16日にのみ開かれる市のことです。400年以上の歴史があるのだとか。

骨董品、日用雑貨、古本、古着、食べ物など様々なお店が所狭しと並んでいます。
私が行ったのは平日だったのですが、どこもかしこも大混雑でした。

買いたいものがあればいいなあと軽い気持ちで行ったのですが、
買いたいものがありすぎて困りました。しかも店がありすぎて時間が全然足りません。

私は、古い商業こけしや古本や古絵はがきや雑貨を中心に見て回りました。
世田谷ボロ市で遠い日の桜を思い出す_e0093509_2319956.jpg

世田谷ボロ市で遠い日の桜を思い出す_e0093509_23192648.jpg

大好きな陸奥A子さんの昔の『りぼん』の付録を売るお店も見つけて
興奮のあまり気絶するかと思いました。
気絶どころか貧血にもなったことはありませんが。
しかもどれも安すぎて本当にいいのかしらと不安になるほどでした。嬉しい不安です。
世田谷ボロ市で遠い日の桜を思い出す_e0093509_23193910.jpg


あと、世田谷に行くためにこれまた初めて世田谷線の電車に乗りました。
世田谷線といえば、大学生の頃に行ったくるりのライブで
「世田谷線旧型車輌を残そうキャンペーン」というのがあったなあと思い出しました。
残念ながらもうとっくに旧型車両は引退してしまったそうですが。
調べてみたら2000年4月「図鑑」発売記念ツアーでのことでした。
あのときはわけもわからず「くるりが好き」という理由だけで署名をして、
しかも署名のかいないく旧型車両は引退してしまったわけですが、
8年経ってその世田谷線に乗っているというのがなんとも不思議な気分でした。
私は大阪の厚生年金ホールでそのライブを見たのですが、
そういえばホールのまわりの桜がきれいだったことを今思い出しました。
世田谷ボロ市で遠い日の桜を思い出す_e0093509_23315958.jpg

by kashiwabaram | 2008-01-17 23:37 | おでかけ


<< 『Kiss PLUS 』星占い01 地震と火事と展覧会 >>